2010年11月17日

学習記録11/14-16

ここ3日間の学習記録です。

仕事が忙しくなると、通勤時間のリスニング時間が少なくなってしまいます。

海外出張の準備で忙しい場合は、仕事と英語の勉強が両立できるんですけどね。


<11/13-16のメニュー>
・リスニング:1.0時間(はじめてのシャドーイング他)

・11/13-16の学習時間:1.0時間 
・トータルの学習時間:19.5時間

ラベル:学習記録
posted by Capt. Jack at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

1週間の学習記録

月曜日から更新してませんでした。

#ちょっと忙しくなると、更新をさぼってしまいます。
 いけませんね。

ここ1週間の学習内容は、1日約1時間のリスニングと
人間ドックの待ち時間に読んだ洋書(シャーロックホームズ)くらいです。

シャーロックホームズは、対訳付きの文庫本で、妻が以前に買ったもののようです。
検査着のポケットに入るサイズの洋書ということで、これをもって行きました。

持って行ってみてわかったのですが、対訳付きの文庫本って、結構いいですね。
まず、かさばらない。
しかも、どうしても意味がわからないときはすぐに意味を確認できる。
ぼんやりとした理解のまま読み進めるより、勉強になるのではないかと思いました。

これから、このシリーズで探してみようかな。


<1週間のメニュー>
・リスニング:4時間(はじめてのシャドーイング他)
・リーディング:2時間(シャーロックホームズ)

・1週間の学習時間:6時間 
・トータルの学習時間:18.5時間

ラベル:学習記録 洋書
posted by Capt. Jack at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

少しだけTOEICの勉強

今日は少しTOEICの勉強でもと思い、出まくり英文法を音読しました。

その後は、映画を英語字幕で見ようと思ったのですが、
つい、英語の勉強には向いていない「アイアンマン2」を借りてしまい…、
それなら見たいと、子供が言い出して…、
結局日本語字幕で見てしまいました。

#英語の勉強にはなりませんでしたが、多少は家族サービスになったので、良しとしましょう。

<本日のメニュー>
・音読:30分(新TOEIC出まくり英文法)

・本日の学習時間:0.5時間 
・トータルの学習時間:12.5時間

ラベル:TOEIC 音読
posted by Capt. Jack at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

出張中の学習記録

出張で不在でしたので、4日ぶりの更新です。

出張の移動時間は英語を勉強するチャンスなのですが、
今回は、移動時間も仕事のことを考えていたり、
疲れて眠ってしまったりで、あまり時間がとれませんでした。

仕事の方はなんとかうまくいったので、ホッとしていますが、
あまり気を抜きすぎると風邪を引いたりしますので、要注意ですね。

明日は、久しぶりにTOEICの問題でも解いてみるかな。

<出張中のメニュー>
・リスニング:1時間(はじめてのシャドーイング)
・リーディング:2時間(ハリーポッター2)

・出張中の学習時間:3.0時間 
・トータルの学習時間:12.0時間

ラベル:リスニング 出張
posted by Capt. Jack at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

11月2日のメニュー

明日から出張ですが、準備がまだ終わってません。

というわけで、今日のメニューは、電車の中のリスニングのみ。

<週末のメニュー>
・リスニング:30分(出まくり英文法)

・今日の学習時間:0.5時間 
・トータルの学習時間:9.0時間

ラベル:出張 リスニング
posted by Capt. Jack at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

週末のトレーニング

急に寒くなって体調がよくなかったため、
週末は、ゆっくりしていました。

おかげで、だいぶ回復したようです。
月曜日から、またがんばります。


<週末のメニュー>
・海外ドラマ:45分(HEROS)
・音読:15分(出まくり英文法)
・リーディング:45分(ハリーポッター)

・週末の学習時間:1.75時間 
・トータルの学習時間:8.5時間

posted by Capt. Jack at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

週末なので、今日は…

忙しい一日だったせいもあるのかもしれませんが、
金曜の夜は、開放感がありますね。

というわけで、今日のトレーニングは、ビール片手にHEROSのみです。
英語の勉強になっているかどうかは微妙ですが、
今日のところは、よしとしましょう。


<今日のメニュー>
・海外ドラマ:45分(HEROS)

・本日の学習時間:0.75時間 
・トータルの学習時間:6.75時間

posted by Capt. Jack at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はリスニングだけ

今日のメニューは、通勤電車の中のリスニングだけです。
(しかも行きだけ)

忙しいときはしかたないですね。

<今日のメニュー>
・リスニング:30分(はじめてのシャドーイング)

・本日の学習時間:0.5時間 
・トータルの学習時間:6.0時間

ラベル:リスニング
posted by Capt. Jack at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

今日のメニュー

急に寒くなってしまいましたね。
秋はどこにいってしまったのでしょうか?

気候の変化が激しく、体調が不調ですが、
電車の中のリスニングと家に帰ってからの音読はやりました。

ブログに記録をつけることを復活したため、
トレーニングをサボりにくくなりました。
いいことです。


<今日のメニュー>
・リスニング:60分(はじめてのシャドーイング)
・音読:15分(はじめてのシャドーイング)

・本日の学習時間:1.25時間 
・トータルの学習時間:5.5時間

ラベル:音読
posted by Capt. Jack at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

最近見ている海外ドラマ

最近見ている海外ドラマは『HEROS』です。

子供と一緒に見たりするので、日本語字幕で見ることが多いのですが、
今日は久しぶりに英語字幕で見ました。

字幕を見ても、スッと意味が入ってくるのは半分以下。
スピードにもついていけてません。

ここしばらく日本語字幕で見てたのが良くなかったのかもしれません。
これからは、英語字幕に戻します。

<今日のメニュー>
・リスニング:60分(多聴多読マガジン他)
・DVD:90分(多聴多読マガジン)

・本日の学習時間:2.5時間 
・トータルの学習時間:4.25時間



posted by Capt. Jack at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

