2009年08月22日

A goal without a plan is just a wish.

昨日のレアジョブのレッスンでのお題は、こちらでした。

A goal without a plan is just a wish.

このお題について、自分の考えを説明するというのが
レッスンの内容だったのですが、うまくできませんでした。

話の構成としては、ポイント、理由、例、最後にポイントという
スタイルでやればいいことは知っているのですが、
説得力のある理由・例を即座には思いつきませんでした。

即座に適切な理由・例を見つけて、論理的に話を組み立てる力というのは
一朝一夕には身につかないと思いますので、地道に身につけて行こうと思います。

おっと、論理的な話し方を身につけたいという"Goal"に対して"Plan"がなければ
単なる"Wish"ですね。
一応、次のような"Plan"を考えてみました。

1)レアジョブのレッスンでは、フリートークでもできるだけ理由をつけて話す。
2)ディベートの本を読んで、論理的な話の組み立て方について学ぶ。

1)については、今日から実践。
2)は、良さそうな本を見つけて、Amazonに注文済みです。

半年後くらいには、ある程度成果が出てほしいと思いますので、
まずは、1ヶ月このやり方でトレーニングしてみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっ

とお願いします。
posted by Capt. Jack at 17:38| Comment(1) | TrackBack(0) | レアジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

impromptu speaking

"impromptu speaking"というのは、"即興のスピーチ"です。
要するに、与えられたテーマで、即興で何か話をすればいいだけなのですが、
私は、これが苦手です。

スピーキングの試験が、まさに"impromptu speaking"なのですが、
これまで、なかなかうまく話をまとめることができませんでした。

以前から、なんとかしなければと思っていたのですが、
ちょうど、レアジョブの先生の中に、impromptu speaking を大学で教えているという
先生がいました。

早速、いくつかの話し方のパターンを教えてもらい、実際にレッスンの中で
練習してみました。

パターンを教えてもらって、すぐにうまくできるようになるという
ものではありませんが、自分が話した内容について、表現や話の構成を
指導してもらえるので、かなりいい訓練になります。

割と人気がある先生なので、頻繁にはその先生のレッスンをとれませんが、
週に1、2回はレッスンを取っていきたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
posted by Capt. Jack at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レアジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

レアジョブ:自分に合った先生

レアジョブで自分に合った先生を見つけるのは一苦労です。

というのも、先生が多すぎるからです。

登録されている先生の数は、800人近いですし、
レッスンの予約画面に表示される先生(レッスンしている先生)
に限定しても、300人以上になります。

300人だと、毎日違う先生のレッスンを取ったとしても
一巡するのに、1年近くかかってしまいます。

今は、自己紹介(文章&音声)と写真でフィルタリングして予約を入れています。
それなりにいい先生にあたっているので、結構勘がいいのかもしれません。

あ、フィルタリングの基準がもうひとつありました。
予約状況です。
予約が比較的たくさん入っている先生を選んでいます。

先生の中には、3,4日くらい先まで予約がいっぱいの先生もいるのですが、
そういう先生のレッスンを取ろうとすると、レッスン回数を犠牲にしなければなりません。

というのも、私は、毎日25分のコースですが、その場合、予約は次回分(一回分)のみ可能だからです。
つまり、今日のレッスンが終わらないと、次のレッスンの予約ができないシステムになっています。

ですから、3,4日先まで予約が入っている先生のレッスンを予約すると
3,4日レッスンが受けれないことになります。

さすがにそれはもったいないので、そこそこ人気がある先生を狙っています。

「他の生徒には良くない先生でも、自分にとっては最高の先生」という先生がいると、
一番いいのかもしれませんね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。

posted by Capt. Jack at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レアジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

レアジョブ 続いています

レアジョブ、続いています。

出張で数日留守にした時以外、毎日レッスンをとっています。

毎日続いている理由は、たぶん、楽しいからです。
先生の大半が若い女性だからか、話しているだけで、
結構楽しかったりします。

あと、日本のアニメやアメリカのドラマが好きという先生も多く、
非常に話が盛り上がったりもします。

あっという間に、25分たってしまいます。

もちろん、ちょっと負荷の高いレッスンをすることもあるのですが
25分だと、つかれきることもなく、ほどよい訓練になります。

そういう意味では、25分という短いレッスン時間も、毎日続いている理由のひとつなのかもしれません。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Capt. Jack at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レアジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

マンツーマンだといいですね

レアジョブを本格的にはじめました。

マンツーマンのレッスンはいいですね。
1回25分と短いのですが、密度が濃いです。

NOVAのVOICEのように大人数で自由に話すスタイルだと
40分の時間のうち、5分もじゃべってないときがあります。
(VOICEの場合、1ポイントで何レッスンでもいられるのでいいのですが…)

その点、マンツーマンだと、約半分の時間は自分が話しますので、
25分のレッスンでも、12分くらいは話せます。

しかも先生の質問に対して、自分しか答える人がいないので、
どんな質問に対しても、何かしら、自分なりの意見を言わなければ
いけません。
これは、結構良い訓練になります。

せっかく「毎日25分」のコースをとっているので、
できるだけ、毎日レッスンをとっていこうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。

ラベル:レアジョブ
posted by Capt. Jack at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レアジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

初めてのレアジョブ

オンライン英会話の「レアジョブ」の体験レッスンを受けてみました。

レアジョブの登録、スカイプのインストール、そしてレッスンの予約。
準備は万端でした。
30分前には、ヘッドセットを接続し、スカイプを起動。

スカイプを起動すると、スピーカとマイクのテストが始まりました。
スピーカOK。マイクも・・?
なぜか、マイクが音を拾わない。
以前English Townをやっていたころは、正常だったのに…。

レッスン開始まで、あと25分。いろいろと設定をいじって、
スカイプ以外のソフトでマイクをテスト。
かすかに音を拾っているが、以前に比べて、格段に感度が落ちている。

音が悪いなりにも、なんとか聞こえることを祈って、レッスンスタート。

先生:Hello!
私:Hello! Can you hear me?
先生:Hello.... Hello. Can you hear me?

やっぱりダメでした。

文字チャットで事情を説明し、
先生が話して、私が文字で返すという
変則レッスンを25分続けました。

先生の声は予想以上にクリアだっただけに、残念です。

明日、新しいヘッドセットを買いに行きます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:レアジョブ
posted by Capt. Jack at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レアジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

