2010年08月22日

ジュリア・ロバーツのインタビューで覚えた単語: intimidating

ジュリアロバーツの初来日インタビューで1つ単語を覚えました。

intimidating:怖い

確か、インタビューの直前に
「All the camaras are intimidating.」
といってたと思います。

字幕が出ていたので意味はわかったのですが、
念のため辞書を引いて確認しました。

ジュリア・ロバーツが言ってた映像とセットで記憶すると
忘れにくいと思いますし、ブログにまで書いたので、
しばらくは忘れないでしょう。

こういうブログの使い方っていいのかもしれません。


ラベル:その他 洋画
posted by Capt. Jack at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

重要な雑用が一段落

本来の仕事以外は、雑用です。
が、雑用の中にも、どうでもいいものと重要なものがあります。

で、最重要に分類される雑用がここのところ、ずっと続いていて、
本来の仕事の山と重なってしまっておりました。

が、今日でやっと一段落。やれやれです。

と思って、パソコンを開いてみると、TOEICカレンダーに
「試験日まであと16日」と表示されています。

しかし、考えようによっては、あと16日もあるわけだし、
リスニングは毎日通勤時間に「模試」を聞いているので、
まだ、挽回できるかもしれません。

明日から課題のPart5,6を対策を始めようと思います。

ラベル:その他 TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

今年の抱負を川柳で

リクルートのサイトで、
「2010年の新年の抱負 川柳投稿キャンペーン」というのがやってます。

とりあえず、英語学習に絡めた川柳ということで
こんなのを作ってみました。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


でも、これは、抱負に関係する川柳であり、抱負そのものではないので、
ちょっとインパクトが弱いですよね。

というわけで、もうひとつ作ってみたのがこちらです。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


一応、抱負の形になっているので、1作目よりはましでしょうか。

「川柳を ひねる暇ありゃ 英語やれ」

とか言われちゃいそうですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:その他 川柳
posted by Capt. Jack at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

最近気になる電子辞書

最近、ひょんなことから、久しぶりに電子辞書のサイトを見てみました。
最近の電子辞書はすごいですね。
驚いたのは、もうすぐ発売されるCASIOのXD-A10000






コンテンツの量が尋常ではありません。
英語系の辞書だけでも、22種類入ってます。

英和、和英系では、
新和英大辞典<研究社> ジーニアス英和大辞典、ランダムハウス英和大辞典、専門用語100万語英和・和英…
英英系では、
オックスフォードの連語辞典、英英活用辞典、イディオム辞典、句動詞辞典、ロングマンのアクティベータなどなど。

他に、英語学習用のコンテンツとして、キクタン・キクジュク系が9種類、TOEIC系の参考書・問題集が8種類。

さらに、ビジネス英語系が9種類に、「英語の発音がよくなる本」、「ロイヤル英文法」まで入っています。

なんだか、ジャパネット高田のようになってきましたが、その他にも、歴史系、医学系、経済・金融系などのコンテンツがあって、もう、お腹いっぱいっていうくらい入っています。

私が今持っている電子辞書は、随分前に買ったSIIのSR-T6700です。
COBUILDの英英辞典が入っていて、割と気に入って使っているのですが、このXD-A10000は、ちょっと欲しいですね。

ラベル:電子辞書
posted by Capt. Jack at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

やっとパソコン購入

先週、新しいパソコンを購入しました。

1カ月ほど前、PCが不調になり、あれこれとやってみたのですが、
結局ご臨終。
しばらくパソコンなしの生活をしていたのですが、ついに新しいパソコンを購入しました。

#最近のパソコンって、快適ですね。

あ、パソコンの話はどうでもいいですよね。

英語の勉強の話なんですが、こちらも1つ大きな出来事がありました。

7月から続けていたレアジョブを退会しました。

英会話の勉強としては、効率的かつコストパフォーマンスもよいため
わりと気に入っていたのですが、諸般の事情でやめることになりました。

というわけで、代わりとなる英会話の勉強法を模索中です。

また、NOVAにでも行ってみようかな。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。









ラベル:その他
posted by Capt. Jack at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

学習再開

英語学習再開します。
ブログも再開します。

ここ数ヶ月、あまりの忙しさに、英語の勉強どころではなかったのですが、
やっと、ひと段落つきました。

正確には、ひと段落ついたのは10日ほど前なのですが、
しばらくは、ゆっくりしておりました。

10日もゆっくりしていると、体力、気力もすっかり回復し、
英語の勉強でも再開しようかという気持ちもわいてきました。
時間的な余裕というのは、大切ですね。

というわけで、本日は、決意表明だけですが、
これからも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:学習計画
posted by Capt. Jack at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

体調回復

のべ3.5日くらい寝込んでいましたが、
やっと体調が回復してきました。

体調を崩して会社を休んでも、代わりに小人さんが仕事をしてくれる
わけでもなく、仕事はたまる。
そしてまたも無理をして、体調を崩す。
完全な悪循環です。

体調を維持しながら、仕事をこなす。
この重要性を久しぶりに肌で感じました。

気がつけば、もうすぐ、Writingの試験です。
そして、定員オーバーだった、Speaking試験に
キャンセルが出て、Speakingの試験も受験することになりました。

さてさて、体調に気を配りながら、がんばりますか。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


ラベル:その他
posted by Capt. Jack at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

出張中の英語学習

出張中の英語学習結果です。

1.Audio Book『The Secret』CD2〜4
2.洋書(?)『Totto Chan』60頁
3.リスニング『TOEIC出まくり英文法 』120分

随分前から読みかけになっていた、『Totto-Chan』ですが、
物語の部分は読み終えました。
残りは、Postscript とEpilogue。

実は、トットちゃんを読んだのは、今回がはじめてです。
面白い本でした。
ベストセラーになるはずです。

トットちゃんのユニークさは、ずば抜けています。
面白いし、かわいいし、また、ときには、涙をさそったり。

トモエの校長の教育方針にも感銘を受けました。
子供に対する姿勢は、父親としても見習うべきところが多いです。

小5の息子にも、日本語版を買って読ませたところ、
随分気に入ってくれました。
#2、3日で読み終えたみたいで、あっという間に抜かれましたが…。

いい本なんだけど、読んでない本。
私の場合、まだ、たくさんありそうです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:洋書 Audio book TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

気分転換にデザイン変更

せっかくの3連休だったのですが、
腰を痛めて、身動きとれませんでした。

仕事で、アイデアを出さなければいけなかったので、
寝転びながら考えていたのですが、気がつくと寝てますね。

英語の勉強も、ほとんど進みませんでした。

というわけで、気分一新。
ブログのデザインを変更してみました。

よく考えたら、ブログのデザインは、
一度も変えたことがありませんでした。

マンネリ化すると、よくないので、
これからは、たまには、変更してみようと思います。

ラベル:その他
posted by Capt. Jack at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

また買ってしまった

またもや、苫米地博士の本を買ってしまいました。



"努力はいらない","夢実現脳"といった単語につられて
アマゾンで1クリックしてしまいました。

これまでの著書と内容がダブルところはありますが、
自分を変えていくための方法が比較的具体的に書いてあるところが
良いと思います。

本の中身を少し紹介すると、
・人間はコンフォート・ゾーン(自分が楽でいられる範囲)から
 なかなか抜け出せない。
・夢を実現するには、まずコンフォート・ゾーンを動かすこと
・コンフォート・ゾーンを動かすには、暫定的な目標を期限つきで
 設定する。
・設定した目標を達成するためには、今どうなっているべきか
 というところにコンフォート・ゾーンを持っていく。
などです。
  
あまり、中身に触れるのもどうかと思うので、最後に本の中に出てきた
英単語を少しまとめておきます。

scotoma:盲点
efficacy:有能さ、有効性
self-esteem:自己尊重、自尊心
affirmation :肯定

#寝る前にブログに書いたので、この単語も寝ている間に記憶できますね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:単語 その他
posted by Capt. Jack at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

久しぶりのブログ

久しぶりのブログ更新です。

出張でしばらく不在にしていたり、
いろんな提出物の〆切に追われたり、
そんなこんなで、ほとんど英語の勉強が出来ていません。

しかも、出張に行くときに、英語の文庫本を持っていたつもりが
別の文庫本だったり、
iPodの充電器を忘れたり…。

「英語の勉強はしばらくするな」という、神のお告げかと思いました。

まあ、そんなことはないんでしょうが、結果的に、ここ10日ほどは
英語の勉強時間が劇的に減っています。
#9月のTOEIC申し込んでなくてよかった。

ただ、この忙しさもなんとか峠を越え、少しは英語の勉強に時間をまわせるようになりました。

しばらくは、リハビリのような英語学習になると思いますが、
少しずつ英語の勉強に体を慣らしていきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。



ラベル:その他
posted by Capt. Jack at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

明日から早起き!

明日から、早起きします。

なぜかというと、さっき見ていた『週刊ST online』の
「Kana's英語のことわざ・名言手帖」のことわざが

Early to bed, early to rise, makes a man healthy, wealthy and wise.

だったからです。

私は、基本的に、早起きは苦手なのですが、
たまに、(今回のように)思い立って、早起きすることがあります。

早起きしているときは、気分が良く、体調もいいように思います。
会社でも、仕事がはかどっているように思います。

なのに、なぜ、早起きが苦手なのか?

答えは単純で、ついつい、夜更かししてしまうからです。
DVD見たり、ネット見たり…。

というわけで、もう寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:その他
posted by Capt. Jack at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

速読術をマスターしたい

速読術をマスターしたいという気持ちが、日に日に強くなっていきます。

栗田先生のSRS研究所の講座の日程を調べたのですが、
9月に開催される5日間の講座は、そのうち1日が子供の運動会と重なりました。
その次の開催日は、3、4ヶ月先のようです。

2日間の集中講座というのも11月にあるのですが、
朝9時から夜11時までというハードなスケジュールのため
ちょっと、躊躇しております。
#しかも合計の訓練時間は5日間の講座より少なく、値段は高い。

ということで、他の速読講座を調べてみました。

いやー、速読スクールって多いですね。
講座を実施している団体だけで、6、7団体はあります。

ソフトの販売のみを含めると+3、4団体。

これほど、沢山あるとは知りませんでした。

速読の講習は結構お金がかかりますので、
まずは、良く調査してみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:その他 速読
posted by Capt. Jack at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

やってみたい「速読」

英語の勉強のためではありませんが、「速読」をやってみたいと
思っています。

速読といっても、いろんな方法があるようですが、
私がやりたいのはSRS速読法です。

指回し体操で有名な栗田先生が開発された方法です。

初級:1万字/分、中級:5万字/分、上級:10万字/分以上
というスピードで読めるそうです。

また、単に、キーワードだけを拾い読みするのではなく、
文字を読み取る「入力」、内容を理解する「処理」、内容を説明する(?)「出力」
のそれぞれのプロセスを、従来と異なるやり方にすることで、驚異的な速読を
実現するとのことです。

是非、習得したい技術です。

この速読技術を習得してしまえば、いろんなことを学習するスピードも上がるし、
TOEICのリーディングなんて、半分くらいの時間で終わってしまうかもしれません。

夢のような世界ですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:その他
posted by Capt. Jack at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

これも読んでみました『夢をかなえるゾウ』

わりと評判が良い本だったので、以前から読もうと思っていたのですが、
表紙の怪しげなゾウの絵がどうも引っかかって、読んでませんでした。



先日、『忙しい人ほど英語は上達する』をAmazonで注文したときに
一緒に注文してみました。

この週末に読んでみましたが、これはいいです。
まず、怪しげなゾウの神様の「教え」がすばらしい。
普通の自己啓発本として読んでも90点。

が、この本がすばらしいのは、教えを物語の中で展開し、
その物語が実に面白いことです。

ゾウの神様のガネーシャのキャラがたまりません。
私の笑いのツボに見事にはまりました。
総合評価120点!

あ、あまり面白いと言ってしまうと、期待が大きくなりすぎて
大して面白くないと思ってしまうかもしれませんね。

私は、自己啓発本だと思って読んだので、そのわりに
面白かったという意味で120点です。

あと、関西弁が分からない人は、読んでも面白くないかも
しれませんので、注意してください。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:その他
posted by Capt. Jack at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

おーいお茶 英語俳句 入選

おーいお茶の新俳句大賞に応募していた英語俳句が、
入選してしまいました。

入選といっても「佳作」なので、HPにも出なければ、
パッケージに印刷されることもないのですが、
ちょっとうれしいです。

昨年、日本語の俳句が佳作になった時は、入選の知らせの前に、
5月頃に二次審査通過のはがきが届きました。

今年は、二次審査通過のはがきが来なかったので、ダメだったのかと
思っておりましたが、英語俳句はいきなり入選のはがきが届くんですね。

少しでも結果が出ると、またやろうという気になります。
いわゆる、強化学習のサイクルというやつでしょうか。

英語の勉強も強化学習のサイクルをまわしたいですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Capt. Jack at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

読まなくなった本の処分方法

部屋の片付けをしています。

不用品はできるだけ処分して、部屋をすっきりさせる
というのが、妻の方針です。

・2、3年袖を通していない服
・使っていないオーディオ機器
・もう読まないと思われる本

これらのものが整理の対象です。

「もう読まないと思われる本」とみなされているのが
ビジネス本、自己啓発本、そして英語本です。

ほとんどの本は、読んでよかったと思う本です。
またいつか読むのではと思う本です。

でも、実際には、新しい本を読むことの方が多く、
本棚にある本で、繰り返し読む本は、意外と少ないかもしれません。

やっぱり、思い切って処分ですね。

あとは、どこで処分するか。
手軽だけど、二束三文で買い叩かれるブック○○か、
面倒だけど、比較的高く買ってくれそうなヤフオク、Amazonを利用するか?

ただ、ヤフオクでの売買経験はなし。
Amazonは買うだけで、売った経験なし。
しかも、出張で不在にして、連絡が取れなくなることが多い。

やっぱり、ブック○○かな。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:英語本
posted by Capt. Jack at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

おーいお茶 英語俳句

おーいお茶の新俳句大賞に応募しました。

応募したのは、日本語の俳句(一般B:40才以上)と英語俳句です。

去年も日本語の俳句と英語の俳句を応募したのですが、
日本語の俳句1句が佳作に引っかかりました。
初めての応募で佳作。
まさに、Beginner's Luck!

ちなみに、佳作というのは上位・・・1万句です。
1万句というと、ほとんど俳句が選ばれるような気がしますが、
総応募数は、約170万句。
やっぱり、まぐれで引っかかってます。

特別佳作(上位3000句)以上に選ばれるとおーいお茶のパッケージに
載ります。

というわけで、今年も調子にのって、応募してみました。
目標は、「まぐれで特別佳作」ってところでしょうか。

発表は7月で、先の長い話なので、まずは、目先のTOEICですね。
カレンダーをよく見てみたら、あと、3週間ちょっとですね。

ちょっと、あせりが出てきました。
俳句をひねっている場合ではなかったですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ





ラベル:英語俳句
posted by Capt. Jack at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

