2007年12月28日

あと半月! -次回TOEIC-

今日のメニューはこちら。

1.英語耳:30分
2.単語:15分

TOEICの受験票が送られてきました。
気が付けば、あと半月。

申し込んだ時は、
「あと1ヶ月強だからちょうどいい」
なんて、言ってた気がするのですが、
2週間ってあっという間ですね。
#この勢いで、あと2週間たったら…。

仕事は、明日で最後です。
あさってからお正月休み。しかも、今年は長い。

正月休みにやりたいことは、
・英語の勉強
・報告書作成(仕事)
・DVD鑑賞

あとは、優先順位の問題ですね。
「英語の勉強」を最優先!となればいいのですが、
報告書もある程度は、休み中に書いておきたい。
せっかくの休みだから、買ったのみ見ていないDVDとか、
「24」とか「LOST」とか…。見たい。

洋画を英語字幕ならTOEICの勉強にもなるはず!
とか思ってしまったら最後ですね。

多少の自制心をもって、お正月休みを過ごしたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:TOEIC 英語耳
posted by Capt. Jack at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

TOEIC対策 開始

今日のメニューはこちら。

1.音読:10分
2.文法:30分

『国内でTOEICテスト990点 留学しなくても英語力は伸ばせる!』
という本を読んでみました。


Amazonの書評書いてあるように、なかなか良い本だと思いました。
いわゆるTOEIC対策本ではありませんが、TOEIC受験については肯定的で
対策についてもいくつか書いてあります。

中身は詳しく書きませんが、私が自分に足りないと感じたのは、
1)模擬試験による現状把握
2)文法の復習
の2つです。

特に1)の模擬試験は、筆者が「絶対に飛ばしてはいけないステップ」と強調
しているにもかかわらず、きちんとやってませんでした。
#今度の週末にやります。

2)の文法は、最近やってませんでした。、同じ問題集でよいから、2,3回
繰り返してやると良いとのことです。

手元にあるのは、旧TOEIC用(正誤問題がある)の問題集ですが、久しぶりに
解いてみました。

結果は、22問正解(正解率:約70%)。いかん。
語彙力を問う問題の間違いが大半でしたが、文法問題もミスってます。

TOEIC受験までは、まだ1ヶ月以上あります。
地道にやっていきたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

申し込み忘れるところだった -TOEIC-

今日のメニューはこちら。

1.洋書:50ページ
2.単語:20分

今日は、平日にもかかわらず、洋書を50ページも読めました。
というのも、出張で移動時間がたくさんあったからです。

で、まだ、出張先なのですが、ふと、TOEICの申し込みが気になり、
今、ネットカフェで締切を確認。

締切:12/6(木)の正午。
帰宅予定が、12/7(金)。
というわけで、ネットカフェから、申し込み。
ついでに、ブログも更新。

今度はTOEIC受けるぞー、とか書いておきながら、
申し込み忘れてましたは、ちょっと恥ずかしいので…。

恥ずかしいといえば、ブログを書いているところを
見られるのは、恥ずかしいですね。

このネットカフェは、オープン席しかないので、
人が、近くにいないタイミングを見計らって、
少しずつ書いています。
結構疲れるので、今日は、これくらいで。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:洋書 TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

「24」と洋書でいいのか? -TOEIC-

今日のメニューはこちら。

1.Parrot's Law:15分
2.リスニング:30分
3.DVD:90分
4.洋書:20ページ

昨日に引き続き、「24 シーズンY」vol.2を英語字幕で見ました。
緊迫した場面では、台詞が速く、字幕があっても、ついていけないところが
結構ありました。

ストーリーを知りたいという気持ちがあるので、英語理解力が増強されるはずと
思ったのですが、基本的には、中級者の英語学習には、向いてないのかもしれません。

あと、今日は、久しぶりに洋書『Rage of Angels』も読みました。
字幕と違って、自分のペースで読めるのが、いいですね。



というわけで、好きなことで英語の勉強というのは、苦にならないのがいいです。
が、大事なことを忘れていました。

昨日紹介した本の秘訣に書いてあったのは、

[す] 好きなことから
であって、

[す] 好きなことだけ
ではないということです。

やっぱり、地道に単語を覚えたりする必要はありますね。
あとは、TOEICに効きそうな勉強も取り入れたいと思います。
どんな勉強法がいいのか、他の方のブログを参考にしてみたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:洋書 TOEIC DVD
posted by Capt. Jack at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

今度は受けるぞ -TOEIC-

今日のメニューは、こちら。

1.音読:10分
2.リスニング:30分

ブログのおかげで、英語の勉強が続いています。
これまでは、なかなか「継続」ができない根性なしだったのですが、
今回はいいペースで続いています。

とは言っても、まだ、3ヶ月くらいだったりします。
しかも、1日に30分〜1時間程度の時間だったりもします。

というわけで、ここらで、英語の勉強を加速するために、TOEICでも受けてみようかと思っております。

次回のTOEICは、1/13(日)。
今から、1ヶ月半という期間は、スパートをかけるにはちょうどいい期間でしょう。
しかも、無駄にすごしてしまいがちな、年末年始の休みを英語の勉強にあてて…。

理想的なスケジュールに現実がどこまで近づくか。
今後のブログでご紹介したいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ


ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

