2010年02月18日

TOEIC リーディング対策

前回のIPテストでは、リーディングが足を引っ張ったようですので
今度の3月までに、少し鍛えなおそうと思います。

相変わらず、語彙増強のため、『スーパー英単語』はやっているのですが、
実は、前回のIPテストでは、単語が難しかったという記憶がないのです。
それなのに点がいまいちということは、文法問題で落としている可能性があります。

というわけで、この本でしっかり復習してみようと思います。


短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

  • 作者: 柴山 かつの
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本





仕事の負荷を若干読み違えたため、十分な勉強時間の確保は難しいかもしれませんが、
文法は、スキマ時間でも十分勉強できるはず。
がんばります。
posted by Capt. Jack at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

TOEIC IP テストの結果が出ました

TOEIC IPテストの結果がでました。

結果は、こうなりました。

L :470
R :425
Total:895

800点台半ばかと思ってましたが、自己ベストを5点更新しています。
でも、900点にはわずかに届きませんでした。

約2年ぶりの受験だったことを考えると上出来なのですが、
微妙なうれしさです。

3月のTOEICは申し込み済みです。
900点ホルダーになれるようがんばります。

ラベル:TOEIC結果 TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

星ひとつの単語

3月のTOEICに向けてまずは語彙増強です。

今日もこの本やってます。


新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語

新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語

  • 作者: ロバート ヒルキ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: 単行本




少し前までは、1番最初のページ(星5つ)から例文を音読し、
知らない表現をチェックしていました。

ただ、最初の方は見出しの単語自体は知っているものばかりなので、
ちょっと効率が悪い気がしてきたので、ここ数日は星1つをの例文を
音読しています。

音声も、星ひとつのものだけプレイリストにして聞いているので、
少しずつ単語の意味がイメージできるようになってきました。

繰り返すのって大切ですね。
ラベル:語彙
posted by Capt. Jack at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

TOEIC IPテストの結果

1月半ばに受験したIPテストの結果ですが…、
まだ出ません。

IPテストの結果が万が一900点を越えていれば、
3月のTOEICは受けない予定だったのですが、
TOEICの申込みの締め切りが明日の12時なので、先ほど申し込みを済ませました。

IPテストの結果に過度の期待をしているわけではありませんが、
なんせマークシートなので、ひょっとするとという期待もあります。

マークは全てしてあります。
正解がわからなかった問題でも、2択くらいには絞り込めています。

それらがたまたま正解して900点を突破する確率は、
ナンバーズ3で1等をとるよりは高い気がします。

ということは、ナンバーズ3の当選番号を見る時の期待度で
待っていてもいいということですよね。

#ナンバーズで当たったことはないんですけどね。







ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

TOEIC IPテスト受験しました

TOEIC IPテストを受験しました。

直前にやっていたReadingの練習問題で結構間違いが多く、
どうなることかと思いましたが、
本番は、それほど、ひどくはなかったように思います。

問題がやさしかったのでしょう。

問題がやさしかった分、間違いがダイレクトに得点に
跳ね返ってくるため、点数はそれほど伸びないかもしれません。

800点を切ることはないと思いますが、せいぜい800点台の半ばくらいでしょうか。

次回は、きっちり対策して、900以上を目指したいと思います。

ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

AERA English TOEICの苦手単語

AERA English 2月号の特集は、単語増強法でした。

いろんな方の単語増強法の紹介といっしょに、
TOEICの苦手単語の紹介がありました。

Smart.fmのユーザデータを分析して、正解率が低い単語を
リストアップしたそうです。

基礎編トップ15、上級編トップ20の合計30語あったのですが、
基礎編ですら、5つ意味がわかりませんでした。
上級編にいたっては、正しい意味がわかったのが、たったの4語。

どーなんでしょー。
来週IPテスト受験するんですけど…。

まあ、逆に言うと、試験前に間違いやすい単語を21語も覚えたという
ことですから、よかったということでしょうか。

この中から出るといいなー。
ラベル:単語 TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

TOEIC IPテスト受験

久しぶりにTOEIC IPテストを受験します。
しかも、来週…。

ここ2年くらいは、TOEICに特化した勉強をほとんどやっていません。
このまま状態で受験するとどういう点数になるのか興味があります。

ただ、会社で受験するIPテストなので、点数が記録に残ってしまうため、
あまり低い点数を取りたくもありません。

週末の3連休に悪あがきをして、「800点台半ばあたりをキープ」
というところを目標にしたいと思います。





ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

TOEIC 短期集中

TOEICまであと1週間となりましたが、
若干仕事がトラぶっていて、十分な勉強がてきてません。

普段だと、出張の移動時間は英語の勉強や読書の時間です。
(情報漏えいの危険があるため、資料やPCは開きません)

が、今回の出張では、公開されている資料を読んだり、
作成予定の資料の構成を頭の中で検討したりで、
ほとんど英語の勉強はできませんでした。

これから、少し文法問題のおさらいをしますが、明日も仕事です。

なんとか、来週の半ばまでには、仕事を片付けて、直前の3〜4日間で
TOEICモードにしたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

次のターゲットはTOEIC

Writing,Speakingの試験が終了しましたので、
次のターゲットはTOEICです。

3月の受験日まで、ちょうど1ヶ月なのですが、
なんせ、1年ぶりのTOEIC。
ちょっと不安です。

1年前は、模試を中心とした勉強をして効果が出たので、
今回も、模試をやる予定ですが、
正直、今の状態では、模試でいい点がとれるとは思えません。

ひどい点をとって、自信をなくすか、
ひどい点をとって、発奮するか。

後者でありたいですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。



ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

やっぱり目標はTOEIC900点

今年の3月に890点をとってから、
「TOEICの点数に見合う会話力、ライティング力をつける」
ということを目標にしてきました。

会話力、ライティング力が弱いと感じたのが一番の理由ですが、
「まあ、900は取れるだろう」という気になったのがもうひとつの理由です。

しかし、『AERA English 11月号』で900点ホルダーの方の記事を読むと、
4人のうち、2人の方が、800点後半で伸び悩んでいます。

ひょっとして、私はちょうどそのあたりなのではないか?
900の壁は、目の前に見えてから、超えるまでに相当時間がかかるのではないか?
そう思えてきました。

TOEICの勉強をやめてから、明らかに英語の勉強時間が少なくなっているのも事実。

ここは、気を引き締めるためにも、再度TOEIC900を目指してみようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:目標 TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

5月は受験者が少なかったのだろうか?

5月のTOEICの結果発表の日です。

私は受験していないので、ハラハラもドキドキもなく、
平穏な1日を送りました。

皆さんの結果はどうだったのだろうかと、ブログを見ておりましたが、
意外とTOEICの結果を発表するブログが少ないと感じたのは
私だけでしょうか?

ひょっとして、TOEIC熱が少し冷めてきたのではと、感じたのは、
私がそうだからでしょうか?

そうなんです。
私は、TOEIC熱が冷めてきています。
目標の900点を突破せぬままTOEIC熱を冷ましてよいのでしょうか?
いったん冷めると、再加熱に非常にエネルギーがいるんでしょうね。

もうすぐ、7月の受験申し込みの〆切です。
7月は(も?)、仕事がバタバタしそう。
難しいところですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

TOEIC対策で学んだこと

これまでのTOEIC対策で学んだことがいくつかあります。
当たり前と言えば、当たり前のことなのですが、
いくつかピックアップしてみたいと思います。

1.効果的な学習方法というものがある
TOEICは、英語という分野のある特定の能力を評価するものです。
例えて言うと、陸上という分野の中の100m走のようなものです。
基本的な能力ではありますが、マラソン、高飛び、ハンマー投げ
とは明らかに異なります。

100m走で良いタイムを出したければ、それに特化した訓練が不可欠。
良くできた模試での学習は、やはり効果的ですね。
当たり前なのですが、改めて痛感致しました。

2.客観的な評価+フィードバックが有効
これも、当たり前です。
ただ、私の場合、「問題集を解く」タイプの勉強があまり好きではなく、
参考書のようなものを読んで、勉強した気になっていたりします。
#問題を解くのが面倒で、避けているのかもしれません。

客観的な評価をするのに一番良いのは「模試」ですね。
解説が丁寧であれば、フィードバックにも良い。
この観点からも、模試を中心とした勉強は有効です。

3.先人の学習法を参考にすべし
いろんな方のブログを参考にさせて頂きました。
自分のやり方で勉強していたら、自己ベスト更新は
できなかったと思います。
定期的な情報収集も重要ですね。

4.きっちり勉強している人が良い結果を出す
スコアを上げている方は、きっちり勉強しています。
特に、短期間でも、密度の濃い勉強をされている方は、
目覚ましい結果を上げています。
「練習は裏切らない」ということでしょうか。

というわけで、思ったままに書いてしまったので、
あまりまとまりがありませんが、
TOEIC対策で学んだことを、スピーキング力UPに活かせればと
思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
ラベル:学習法 TOEIC
posted by Capt. Jack at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

TOEICの結果発表日だったんですね

ここしばらく、非常にバタバタしていたのですが、
なんとか、一段落つきました。

そして、知らないうちに、TOEICの結果発表日になってました。

結果は、こんなです。

137_TOEIC.bmp

前回は、大失敗して760点という、ふがいない結果に終わったのですが、
今回は、自己ベストを更新できました。

目標の900点には10点足りませんでしたが、十分でしょう。

これも、TOEICのブログを書かれている皆さん、コメントを下さった
皆さんのおかげだと思います。
どうもありがとうございました。

これから夏頃までは、スピーキング力UPを目標に学習を進める予定
ですが、あと少しで900点なので、TOEICにもつながるように工夫を
したいと思います。

5月のTOEICは、都合により受験できませんが、次々回、あるいは
IPテストでも受験したいと思います。



ラベル:TOEIC結果 TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

試験前夜は、模試の復習

明日は、TOEIC本番です。

直前模試No2のリーディングは、今日の午後やってみました。
No1のときのように、18問未解答というひどい事態に陥っていたので、
どうなるかと思いましたが、No2は、未解答が3問でした。

結果は、
Part5:33/40
Part6:11/12
Part7:37/48
合計81/100(換算スコア:405)

最悪の状態からは、脱出できているようです。

間違ったところや、確信を持てずに答えたところを
復習してみました。

もったいないのは、単語の見間違いによる誤答です。
選択肢の単語を見間違えているので、解答時間はかかるし、
正解にもたどり着かないという、超非効率なことをしていました。
本番では、これは避けたいですね。

あとは、語彙、文法の知識があやふやなところが残っていて
正答率を落としています。
端的に言うと、「実力」が足りないということですね。

前回のTOEICの前日には、「目標は、まぐれで900点」とか
書いていた気がしますが、力が入ってかえって失敗した気がします。

明日は、「途中の失敗にはめげずに、最後までやりぬく」ことを
目標に試験に臨みたいと思います。

試験直前なので、ブログを書いたり、見たりする人は少ないかも
知れませんが、受験する皆さん、がんばりましょう。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。



ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

TOEIC模試No2 リスニング

今日は、模試No2のリスニングだけやりました。
明日は、リーディングをやって、あとは復習に時間を使う予定です。

先週末にやったNo1のリーディングが悲惨な結果だったので、
今日のリスニングは、かなり不安な気持ちでやってみました。

結果は、まずまずで、ほっとしています。
Part1:9/10
Part2:29/30
Part3:28/30
Part4:22/30
合計:88/100(予想スコア:435)

Part3は、いつもは得点が低いのですが、今回は良くできました。
問題が簡単だったのかも知れませんが、ちょっとやってみた工夫が
意外と効果があったのかもしれません。

昨日のブログにも書きましたが、普段は設問を曖昧に記憶したまま
会話を聞くので、情報を聞き逃すことが良くありました。

今回は、設問からイメージできる「映像」を記憶して、
会話を聞いてみました。

例えば、設問が、
1)なぜ、女性は電話をしたか?
2)現在のサービスについて女性はどう言っているか?
3)男性は女の人に何を申し出たか?
だった場合、次のような「映像」を記憶しました。

『女の人が、電話をかけて、現在のサービスについて(おそらく
 クレームを)言っている。
 男性は、女性に対して、何か提案をする。』

今までは、男性、女性、人名などの情報を「言葉」で記憶しようと
していたのが失敗だったと思います。

記憶しようとして、かえって、会話に集中できなかったり、
設問を読み直してから、「女性」は何を言ったっけ?
と、思い出してみたりというような、非効率な解き方を
していたのではないかと思います。

今回のやり方だと、話の骨格はイメージできているので、
骨格に情報を肉付けしていくような聞き方ができて
良かったのではないかと思います。

ただ、今日初めてやってみて、たまたま点数が良かったという
だけかもしれませんので、もう少し回数をこなして、効果を
検証する必要がありますが…。

明日は、リーディングをやる予定です。
1週間前の状態から、少しは良くなっていると良いのですが。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。


ラベル:模試 TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ComputerではなかったWorkstation

今日も模試の復習です。
まず、リーディングで、時間切れで解けなかった18問を解きました。

これは、やられたと思ったのが、この問題。
文中には、We need new workstations ...
問題分は、何を買うよう提案しているか。
選択肢に、 Computers

見事にひっかかりました。
workstation =コンピュータだと思ってましたが、
作業場所のような意味なんでしょうか。
#和訳には、ワークステーションと書いてありました…。

直前には、イスや机が古いとかあって、文脈がおかしい気がしたの
ですが、時間がないと、安易な答えを選んでしまいますね。

リーディングの復習のあとは、リスニングの復習をしました。
やはり、Part3,4の「木タイプ」が苦手です。

あらかじめ、設問をしっかり記憶できれば、それに関連する情報
のみを聞き取ることが、容易になるはずです。

私の場合、設問をぼんやりと記憶して問題文を聞くため、
情報がひっかからないのではないかと思います。

あるいは、設問を読んだ瞬間は、しっかりと記憶したつもりでも
問題文を聞いているうちに、設問が曖昧になっている気がします。

ひょっとして、年をとって物忘れがひどくなっているから?

TOEIC高得点への道は遠く険しいようです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。







ラベル:単語 TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

テストは受けた後が大事

「テストは受けたあとが大事なんだ。」
「間違ったところは、まだ分かってないところでしょ。
 自分がどこが分かっていないかを見つけるのがテストなんだよ。」

などと、子供にえらそうに言ってたりします。

『直前模試』を3回チャレンジ法でやるのは断念していましたが、
3回チャレンジ法の最初の2回ならできるかもと、まだ復習をして
おりませんでした。
#3回チャレンジ法では、1回目をやったあと、採点はしても
 解答と解説は読まない。

試験まであと5日。
復習中心の勉強にシフトしようと思います。

今日は、No1のリーディングの復習をしました。
Par5で弱いのは、やはり語彙。
これは、すぐには対策できません。

次に目に付いたのは、空欄のすぐ近くの単語にしか目がいかず
間違ってしまうパターン。
例えば、前置詞を選ぶ以下の問題。
News of Dyna Corp's inpending buyout first appeared ______
the business section of investor Weekly magazine.

appear につながる前置詞を考えて、分からなかったのですが、
良く見れば、雑誌、新聞の前の「in」でした。

この手のミスは、注意すれば、直るはず。
本番では、注意したいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。




ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

模試結果 最悪!

昨日、やっとやることができた直前模試No1のリーディング。
結果は最悪なものとなってしまいました。

やり始めてすぐに、不調を感じました。
スピードが出ない。
20分でPart5とPart6を終えなければいけないのに
Part5しか終わりませんでした。

あせったまま、Part6を飛ばして、Part7に。
スピードが出ない。
1問1分位のペースで解けば、残りの時間で
Part6を解けるはず…。
全くスピードが上がらない。
Part7も残り10問解けずに、残り時間3分。
Part7はあきらめ、Part6に戻り、6問だけ解答。
あとは、適当にマーク。

時間切れで解けなかった問題16問。
かと思ったら、Part7の最初の方で2問飛ばした
問題があって、合計18問!

これほど解けなかったのは、初めてかもしれません。

結果は、
Part5:32/40
Part6:5/12
Part7:31/48
合計:68/100(予想スコア:345)

ここしばらく、仕事が忙しく、英語に触れる時間が
短かったからでしょうか?
朝起きて、あまり時間がたたないうちに模試を解いたからでしょうか?
いずれにせよ、重症です。

残された時間は、あと1週間。
残っている仕事は、まだまだある。

まあ、やるだけやってみます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:模試 TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

まさか、ここにきて風邪?

なんだか、のどが痛くなってきました。
まさか、ここにきて風邪でしょうか?

そう言えば、去年の3月に初めてTOEIC公開模試を受けたときは、
風邪からの病み上がりでした。

ちょうど試験の1週間前の日曜日、年度末の仕事をなんとか
終えた頃でした。
ちょっと疲れていたのですが、英語モードにと、NOVAに行きました。

いつものVOICEルームです。
少しは、暖かくなってきたころだったのに、
咳をしながら、寒い、寒いと言っていた先生がいました。

次の日から、なんだか調子が悪くなり、水曜日には38度くらいの
熱が出て、会社を休んでしまいました。
熱が下がったの、金曜日だったでしょうか。

うーん。まずいです。
最近、NOVAには行ってませんが、会社には、体調不良でも無理をして
仕事をしている同僚が…。

やっぱり、まずいです。
しょうが湯飲んで、早めに寝ます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。


ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

やっと一山越えました

やっと一山越えました。
が、月末に向けてもう一山あったりします。

3月のTOEICまでにやろうと思っていた勉強は、こちらです。
1)直前模試:3回チャレンジ法
2)短期集中講座ー英文法

直前模試は、No1のリスニングしか終わってません。
No1〜No3まで、1回やって終わりというパターンになりそうです。

短期集中講座ー英文法は5日目まで終了しました。
あと7日分なので、こちらはなんとかなるでしょう。

予想通り、思ったようには勉強が進みませんが、受験の申し込みを
していなければ、一切勉強していなかったでしょうから、
次々回のTOEICのスコアアップにはつながることでしょう。

今日は、英文法をもう1日分進めて、寝ることにします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

