2014年03月19日

ついに900点突破!

先日受験したTOEIC のIPテストで、ついに900点突破しました。

L:460 R:465 Total 925

今まで、Rは、440点が最高だったのですが、
ここで、465点もとれたのが大きかったですね。

900点特急パート5&6で勉強した効果が出たのだと思います。

加藤先生に感謝!
posted by Capt. Jack at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

子供に英語を教えてわかったTOEIC対策

最近、時々中学1年生の息子に英語を教えています。

中学1年なので、まだ初歩中の初歩ですが、
早くも苦手意識をもっていて、わからないと言っています。

勉強のやり方を見ていると、なぜできないのかわかりました。

明らかに練習量が足りません。

単語がわからないなら練習して覚えろというと、1回か2回書いて終わり。
しかも、どこか上の空で書いていますから覚えられるわけがありません。

晩酌をしながら教えていたせいか、
「声に出して読む。手が覚えるまで、何回も書く。単語は、目と耳と手で覚えるんだ」
などと、えらそうなことを言っておりました。

で、自分のことを振り返ってみると、英語の勉強時間≒移動時間なため、
雑念がわきやすい環境で「聴くだけ」といういい加減な勉強しかやっていませんでした。

子供にえらそうなことは言えません。私も練習不足です。
これからは、英語が染込むような勉強をしたいと思います。


posted by Capt. Jack at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

第154回TOEICの結果:想定内?

第154回のTOEICの結果が発表されておりました。

結果は、やはり良くありませんでした。

TOEIC154回結果.bmp

800は超えても、850は無理だろうと思っていたので、
想定内と言えば、想定内です。

ただ、リスニングの410点というのはいけません。
第153回のテストで、焦って放心状態になったときが395点。
今回は、出来なかったなりに集中力は維持できたと思っても410点。
たった15点しか変わってません。

試験直前の失われた10日間という外乱はありましたが、
根本的にリスニング力が不足していると思われます。

作戦を練り直して、一から出直しですね。


ラベル:TOEIC TOEIC結果
posted by Capt. Jack at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

第154回TOEICの反省 その1

昨日、TOEICを受験しました。

試験の出来は、さすがに前回よりはましかもしれませんが、
あまり良くはありませんでした。

ただ、目標とした「集中力を切らさない」に対しては、80点くらいの
できだったと思います。

リスニングで聞き取れなかった時に、あせって放心状態になるということはありませんでした。
出来が悪いなりになんとか我慢して試験を続けるということができました。
なので、前回よりは成長したかなと思います。

と同時に、実力が足りないということも痛感しました。
また、勉強方法も良くなかったことがわかりました。

勉強方法の反省点について、いくつか書きたいのですが、
今日は、時間も遅いのでまた今度にしたいと思います。








posted by Capt. Jack at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

TOEIC公式問題集 vol2 part7

今日は、少し早めに帰ったので、模試のPart7をやってみました。
約50分で解いて、結果は、45/48で3問の間違いでした。

Part7は、何年か前にやったものでも、かすかに記憶に残っているようで、
実際には、もう少し時間がかかるか、間違える可能性があります。

しかも、Part5,6の結果と合わせると、結果は91/100で、
予想得点は410点ぐらいになってしまいます。
(素点レンジ91-95が410-455なので)

まだ、力不足です。

弱点は、やはり、語彙です。
(英語力≒語彙力だとも思いますが…)

Part7で間違えたのも、
bibliography
retention
chiefly
の意味が正確にとれなかったためです。

一度集中的に語彙を増やすトレーニングをした方が良いかもしれません。

posted by Capt. Jack at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

Part3とpart4の音読

今日は、『直前の技術』の模試のPart3とPart4を音読しました。

普通にトランスクリプトを音読するだけだと、ネイティブのリズムが
わからないかと思い、音声を聞きながら、トランスクリプトを音読してみました。
(音読でもシャドーイングでもなく…、何と言うのでしょうか?)

短い文章とか、自分でも使える簡単な表現だとついていけるのですが、
そうでないと、とたんにおいていかれます。

おいていかれる部分は、実際の音と自分がイメージする音にズレがある
ということですので、聞き取りが難しい部分とも言えると思います。

意外に良い訓練になるような気がします。
posted by Capt. Jack at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

『新TOEICテスト直前の技術』の模試

ここしばらく、通勤時間には、公式問題集のリスニングテストを聞いておりましたが、
さすがに、飽きてきました。

というわけで、昨日からは『新TOEICテスト直前の技術』の模試のリスニングテストを聞いています。

思った以上に聞き取れません。
何年か前には解いてますし、1月、3月のTOEICの試験の前には多少聞いていた気がします。
それでも、聞き取れません。

速度を1.25倍速から標準に戻したところ、多少聞こえるようにはなったのですが、
やっぱり結構意味がわからないところがありました。

自宅に戻ってトランスクリプトを確認すると、音が聞き取れていないところと、
音は聞き取れているのに、意味が取れていないものの両方がありました。
#900点とれないはずです。

聞き取れない語彙は、文字と意味を確認し、音→意味がとれるようにするしかありません。
地道に、音→意味が取れる語彙を増やしていきたいと思います。



ラベル:TOEIC リスニング
posted by Capt. Jack at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

TOEIC スコアシート(第153回)

TOEICのスコアシートが郵送されていたのですが、
週末はバタバタしていたので、見てませんでした。
#どうせ、ひどい点だったし…。

今日見てみたのですが、点数はやはり790のままです。

ABILITIES MEASUREDを見てみると、以下のようでした。
Listening:74 82 100 74
Reading:86 88 73 77 92

TEX加藤さんのブログ等を参考に分析してみると、
私の弱点はこんなところでしょうか。

Listening:
  ・全Partとも、間接的な表現に弱い。
  ・Part3,4は直接的な表現も弱い

Reading:
  ・Part5,6の語彙問題に弱い
  ・Part7の文中にちりばめられた情報の関連付けが弱い。

リスニングの誤答数は、どうやら19問で、Part3,4で14問も落としたようです。
Part3,4で先読みのペースが乱れるとここまで間違えるんですね。
#ボーリングでスペアがとれないと、ひどいスコアになるのと同じ?

試験の最中の集中力は、多少落ちるのは仕方がないので、
多少集中力が落ちても、ペースについていけるまでリスニング力を鍛える
という方針でがんばります。
ラベル:TOEIC 試験結果
posted by Capt. Jack at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

トランスクリプトの音読

今日は、リーディングの模試をやろうと思ったのですが、
疲れていたので、リスニングの復習にしました。

トラスクリプトを見て、やっと正確な意味がわかったところが
結構ありました。
#最初にやるべきですね。

ただ読むだけというのも何なので、少し音読してみたのですが、
トランスクリプトの音読ってなかなかいいですね。

まず、疲れている時でも、眠くならない。
しかも、TOEIC対策でありながら、スピーキングの練習にもなる。
結構気に入りました。

Part5,6対策もやりつつ、音読メニューも組み込んでいこうと思います。

posted by Capt. Jack at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

1.25倍速でリスニング

4月の異動で職場が変わりました。

これまでは、自宅から会社まで自転車で片道10分でしたが、
今週の月曜日から、徒歩+電車で、片道60分になりました。

というわけで、通勤時間をリスニングの練習にあてています。

公式問題集or模試のリスニング問題を1.25倍速で聞いています。
1.25倍速だと1回分が36分なので、1日で3回は聞けます。

同じ教材を3回も聞けば、音と意味がスーッと頭にはいるかと思いきや、
聞き取れないところは何度聞いても聞き取れなかったりします。

中村澄子先生が「通勤時のリスニングでもトランスクリプトを使うと効果的」と
おっしゃってましたが、そのとおりですね。

#WALKMANにトランスクリプトを入れる作業は途中で止まっているんですが、
 やっぱ、やるしかないですかね。
ラベル:TOEIC リスニング
posted by Capt. Jack at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

第153回TOEICの結果:案の定…

いつのまにやら、TOEICの結果発表だったんですね。

案の定、やってしまってました。
今回は、800点を切るかもしれないと思ってましたが、
予想通りです。

TOEIC153回結果.bmp

1月の895点から105点ダウン。
コンディションがちょっと悪かったくらいで、これです。
ひどいもんです。

得点を見てすぐ、5月の申し込みを済ませました。
この悔しさをばねに、次の試験に臨みたいと思います。




ラベル:試験結果 TOEIC
posted by Capt. Jack at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

公式問題集Vol2 リーディング(2)

ここ1週間、またもや仕事が立て込んでしまい英語の勉強から遠ざかっていました。

今日なんとかやったのが公式問題集のリーディング(TEST2)。
しかも、Part5とPart6のみ。

結果は、こんなところです。
Part5:37/40
Part6:9/12

Part5はTEST1に比べれば正解率が上がっていますが、
感触は、まったく良くありませんでした。

英語からしばらく離れていたせいか、英文がすんなり頭に入りません。
2択くらいに絞れてはいますが、最後は勘という問題が結構ありました。
これでは、900点はほど遠いですね。

Part6はもう少しできたと思ったのですが、3つも間違えていました。
これまたよくありません。
間違ったところをよく復習してみます。

模擬試験は、解いたあとが大事ですからね。
posted by Capt. Jack at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

公式問題集Vol2リーディング

公式問題集Vol2のリーディングをやってみました。

ただし、Part5〜7を通してではなく、昨日Part5,6、今日Part7をやりました。
Part5,6の制限時間を21分、Part7を54分というでやりましたが、
時間はpart5,6が3分強、Part7が5分強あまりました。

本番ならば、当然あまった時間で見直しをするのですが、今回はすぐに採点。
結果、やっぱり、かなり間違えています。

Part5:34/40
Part6:11/12
Part7:45/48
合計:90/100

Part5がひどいですね。選択肢の読み間違いなどのケアレスミスが多い。スピードを維持しつつ、精度を上げないといけません。
Part5,6は、20分あればできるので、平日も2日に1回くらいは
模試を解くようにしようと思います。

part7は怪しいところは、2問で、他はあってると思ったのですが、
怪しいところ以外にもう1問ミスしてました。
これではいけません。

公式問題集Vol2は以前1回やっているので、記録がブログに
残っているはずと探してみると、こんな結果でした。

>Part5:35/40 (87.5%)
>Part6:11/12(91.7%)
>Part7:42/48(87.5%)
>合計:88/100(88%)

あまり成長していないのかも…。
しかも、
>disruption「混乱」の意味がわからず、正解できなかったり、
という記述があったのですが、同じところを間違えています。

ただ、前向きに考えれば、今回の模試でdisruptionの意味が
きっちりと頭に入ったと思いますので、少しずつ進歩しているとも
考えられます。

そういえば、以前、「前向きな感想を書く人は伸びる」と聞いたことがあります。
というわけで、これからのブログは前向きにいきます。
訓練の結果、少しでも良くなったところをクローズアップして書くかもしれません。

これから、このブログを読まれる方は、そのあたりを加味してお読みください。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:TOEIC 模試
posted by Capt. Jack at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

今回のTOEICの試験で得たもの

今回のTOEICの試験で得たもの。

1つは、やる気です。
失敗して悔しい思いをすると、やる気になります。
そういう意味では、今回の試験はよかったと思います。

もうひとつ、得たもの。
それは、おそらく、風邪のウィルスです。

月曜からノドが痛くなり、火曜日には発熱。
水曜日まで熱が下がりませんでした。

結局、会社を二日間休むことになりましたが、
本日、めでたく復帰しました。

というわけで、TOEICに向けた勉強再開です。

先日読んだ中村澄子先生の本を参考に、
通勤時間にTOEIC公式問題集のリスニング問題を聞いてみました。

それから、昼休みは、Japan Timesの記事を読んでみました。

自宅に帰ってからは、20分くらいしかリスニングしていないので、
寝る前にあと40分英語を聞こうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。


ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

読んでみました:TOEICスコアアップのヒント

昨日、TOEICの受験の帰り、本屋でこの本を買ってみました。


新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫 な 7-9)

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫 な 7-9)

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/03/11
  • メディア: 文庫




で、早速、読んでみました。

part1のトリックに関する記述で、こんなことが書いてありました。
「中盤以降に出題される、選択肢のどれもがぴったりの正解に
思えないタイプや…(中略)意図的にいれられている…。
そのため、このタイプの問題に出くわすと、うまく処理できなくて
あせったりしてしまい、残りの問題にも影響が出てしまう人が
少なくないようです」

part2におきなおせば、私の昨日のブログとおんなじです。
私は、まんまと出題者の罠にはまっていたのですね。

ちょっと悔しい気持ちがこみ上げてきました。
次のTOEICでは、リベンジしたいと思います。
posted by Capt. Jack at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC 玉砕

久しぶりに公開テストを受験しましたが、玉砕です。

準備不足+コンディションの悪さ=玉砕
といったところでしょうか。

準備不足だった原因は、仕事が忙しかったことに加え、
1月のIPテストが895点だったことを2月中旬に知ってしまったことも
あると思います。

目標の900点まであと5点だと、
「ひょっとすれば次回はなんとかなるのでは」という油断が
潜在的にはあったのではないかと思います。

コンディションは、金曜日の夕方から微熱が出たのが発端で、
生活のリズムが崩れ、土曜の夜は3時頃まで眠れなかったのが
よくなかったと思います。
結局頭が回転しないまま、テストに突入してしまいました。

それでも、リスニング最初の方は、なんとかいけるかと思っていたのですが、
Part2の途中で、おかしくなりました。
質問も選択肢も完全に聞き取ったと思ったのに、正解が見つからなかったのです。
選択肢が聞き取れなかった以上に動揺してしまいました。

リスニングで動揺するといけません。
次の問題まで影響が出てしまいます。

その後、Part2でさらに数問答えがわからなかったところで、
「もう、900は無理だな」という考えが頭をよぎり、
完全に集中力が途切れてしまいました。

Part3,4に入って問題文の先読みをしようとしても、スピードが出ません。
一回読んでも意味が頭に入ってこなくて、読み返したり、
意味が不明瞭なまま選択肢を選んだりと、悲惨な状況でした。

英文を読むスピードが上がらないと当然リーディングも悲惨です。

part5,6は、目標の20分から5分超過の25分でした。
残り50分で48問ならなんとかなるかとも思いましたが、
ペースは落ちる一方で、途中、かなりいい加減にマークしても
数問分時間が足りませんでした。

今回は、800点を切ったかもしれません。
いちから勉強のやり直しですね。


ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

明日は受験します

明日は久しぶりのTOEIC公開テスト。
IPテストは今年の1月に受験しましたが、
公開テストは2008年3月に受けて以来です。

2009年3月も実は申し込みはしていたのですが、
前日までの発熱と翌日締め切りの資料作成のため
受験していませんでした。
#自分のブログ見て思い出しました。
 
今回は、受験します。
直前にやらなければいけない仕事がたくさんあって
多少疲れていますが、受験はできます。

去年より進歩(?)ですね。
ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

あと3日

なんとか仕事の山を越えたかと思ったら、
TOEICまであと3日しかありません。

移動時間とか、待ち時間を使って単語の勉強をしてはいますが、
ちょっと準備不足です。

まあ、飛び込みの仕事があると仕方がないですね。
気持ちを切り替えて、あと3日、できることをやります。
ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

TOEICまであと2週間?

気がつけば、TOEICまであと2週間になってます。

スキマ時間の勉強はしてますが、所詮は隙間。
もっとまとまった時間がほしいところ。

まとまった時間をつくるためには、まずレポートを片付けないといけません。
そして、出張用の資料を作って、出張の移動時間に文法の本を読んで…、
寝てしまうかもしれません。

というわけで、まずは、レポートですね。
もうちょっとがんばります。
ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

電車の中でTOEIC模試

今日は、少し長い時間電車に乗っていたので、
TOEICの公式問題集のリスニング問題を聞いてみました。

そうしたら、こころなしか、英語がゆっくりと聞こえました。
しかも、意味がとりやすい。

ここのところ、『スーパー英単語』を聞いてることが多かったのですが、
TOEICより、若干スピードが速いのでしょうか。

あるいは、『スーパー英単語』の例文よりも、リスニングの問題の
文章の方が構文が簡単だから、意味がとりやすいのでしょうか。

いずれにしても、本番よりも難易度が高いものを聞いておくと
本番は精神的にも余裕ができてよさそうです。

お小遣いに余裕がてきたら、Walkmanに乗り換えて、1.25倍速でリスニングのトレーニングでもしようかな。
ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

