2008年08月15日

EnglishTown やめてしまいました

EnglishTown の退会申請をしました。

理由は、結局有効に活用することができなかったからです。

音読、語彙強化、多読、洋画などいろいろやると(後半2つは趣味ですが…)
EnglishTownを十分に利用するだけの時間がとれませんでした。

NOVAのレッスンの代わりにと思った「ライブレッスン」も、レッスンの参加人数が
多くなると、あまり効率的な時間の使い方ではないと思い始めておりました。
#単価が安いのはすごく気に入っていたのですが…。

会話のレッスンが必要な場合は、マンツーマンのオンライン英会話を
利用してみようと思います。
#安価で、しかも従量制で利用できるようですので…。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:Englishtown
posted by Capt. Jack at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

久しぶりのEnglish Town

久しぶりにEnglish Townのライブレッスンを受けました。

生徒は6人と比較的少なく、レッスン環境としては
良いほうでした。

レッスン環境は良かったのですが、英会話の出来は、いまひとつでした。
やはり、自分の意見を言う力が不足しています。

以前読んだ、『できる人の英語勉強法』には、スピーチの構成は
以下の3段構成が良いと書いてありました。
1.主張
2.理由・サポートするための具体例、反論
3.一歩進んだ結論

分かってはいるのですが、瞬時に組み立てて、それを英語で
言うというのは、まだハードルが高いです。

地道な訓練が必要ですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:English Town
posted by Capt. Jack at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

EnglishTownのライブレッスン:人数制限なし?

一昨日、久しぶりにEnglishTownのライブレッスンを
受けてみようと接続してみました。

私がインした時点で、10人。
さらに人数がポツポツと増えて、
なんと、最終的には19人!

さすがに、これでは、話す訓練にはならないだろうと思い、
退出してしまいました。

人数制限ってないのでしょうか?


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
posted by Capt. Jack at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

TOEIC受験 模試より易しかったが…

TOEIC受験しました。

ここしばらく、『TOEIC直前模試』をやっていたおかげか、
問題は、易しく感じました。
#ただ、「問題がやさしい≠スコアが上がる」なのが
 TOEICのいやなところ。

簡単に振り返ってみます。
まずは、リスニングから。

Part1は、多分大丈夫だと思います。

Part2は、問題文を聞き取れなかった問題が
いくつかありました。
前回失敗した記憶が、一瞬頭をよぎり、少し焦りが出ましたが、
気持ちを切り替え、前回のような大崩れは食い止めた感じです。

Part3,4は、いつもよりは(直前模試よりは)できたのでは
ないかと思います。

次にリーディングですが、とにかく、時間内に全部解くことを目標にして
臨みました。

Part5,6を終えた時点で、残り時間55分弱。
途中までは、ほぼ予定通りです。

ここで油断してはと、Part7に臨みましたが、やはり、直前模試よりも問題が
やさしかったため、終わってみれば、10分時間が余りました。

残った時間で、あやふやなところを見直して、2、3問答えを変えたのですが、
これが、よかったかどうか。
結果を見てみないとわかりません。

最初にも書きましたが、難しい模擬試験を直前にやったおかげで、
本番の問題が易しく感じました。
素点は、模試よりも良いと思います。
ただし、スコアはどうなるか分かりません。

いずれにせよ、今回の目標は、「途中の失敗にはめげず、最後までやりぬく」
だったので、そういう意味では、目標達成です。

明日からは、お楽しみ系の勉強(DVD,洋書など)にシフトして
勉強を続けたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
ラベル:TOEIC本番
posted by Capt. Jack at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

少しずつでも続いているEnglishTown

ここのところ、少しずつでもEnglishTownで学習をするように
しています。

ほとんど活用していなかった時期がかなりあったのですが、
最近続いています。

理由の1つが、学習していると、学習状況が「良い」とか「素晴らしい」
とかになって、気分がいいからです。

学習時間から自動的にコメントを作っているだけのものですが、
それでもうれしいものです。

学習する⇒ほめられる⇒学習する
おー。強化学習のサイクルが回ってますね。

この調子で続けていきたいと思います。

<今日のメニュー>
1.English Town:25分
2.iKnow:20分
3.リスニング:30分
4.洋書:10頁

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
ラベル:Englishtown iKnow
posted by Capt. Jack at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

使いこなせば、面白いかも。

1.今日のメニューはこちら。

1.English Town(Speaking):15分
2.リスニング:15分

今日もEnglish Townでお勉強。
やった項目がどんどん「終了」となっていくのが
結構癖になるかもしれません。

それに、メニューを良くみてみると、TOEIC用の学習ツールというのもありました。
PreTestに120分かかるので、今日は無理ですが、
週末にでも、やってみようかと思います。
使いこなせば、結構良いトレーニングになるのかもしれません。

そう言えば、昨日、一昨日と取ったライブレッスンの評価とコメント帰ってきました。
一昨日のレッスンのスコアは89点。
会話の機会が少なかったものの、言いたいことを表現できたと
思ったレッスンです。
コメントは、結構良いことが書いてありました。
(良いところを探して書いているのでしょうが…)

一方、思ったように話せず、ちょっと落ち込んでいた、昨日のレッスンですが、スコアは85点でした。
先生が違うので、一昨日のスコアと単純に比較できないのが難しいところです。
「それほど良くない」ととるべきか、「思ったほど悪くない」と
とるべきなのか。

もらったコメントも、どう受け取ってよいのか(=本当は、どういうことがいいたいのか)が
良く分からないところがありました。

よく分からないところを、載せておきますので、教えていただけると
助かります。

「You elaborated quite inventively and made the most of the questions which could be fairly limited at times.
You had a very patient and involved attitude in this class」

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:English Town
posted by Capt. Jack at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日続けてライブレッスン -English Town-

今日のメニューはこちら。

1.English Town:75分
2.リスニング:15分

昨日に引き続き、今日もEnglish Townのレッスンを取りました。
せっかくお金を払っているので、どんどん活用しようと思います。
#今頃って感じですが…

昨日、英会話が好きだと書きましたが、自分の意見を言ったり、
何かを説明するというのは、あまり得意ではありません。

今日のレッスンでも、上手くできませんでした。
日本語でも、あまり得意ではないので、英語で上手くできるわけが
ありません。

ただ、論理的に説明したり、自分の意見を言う技術は、仕事の上では、
英語以上に必要な技術です。
自分の本棚を見ると、「論理的に話す」とか「説明の技術」といった
(日本語の)本が、英語の本の横に結構並んでいます。

というわけで、これからは、英語で、論理的に説明し、論理的に意見を言う訓練して、
両方の技術をいっぺんに身につけようと思います。
#ひょっとして、この話の組み立てが論理的でない?



ラベル:英会話 English Town
posted by Capt. Jack at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

やっぱり英会話が好き -久しぶりのEnglish Town-

今日のメニューはこちら。

1.English Town:90分
2.ディクテーション:10分

久しぶりにEnglish Townでライブレッスンを受けました。
なんと、5ヶ月ぶりです。

ライブレッスンは毎時ちょうどに始まるのため、
なかなかタイミングが合わなかったというのが理由の1つです。

あと、以前にレッスンを取ったときだったか、自分が言いたいことを
上手く言えず、恥ずかしい思いをしたことがあり、
ちょっと敬遠していたというのが一番大きな理由かもしれません。

今日は、思い切ってレッスンを取ってみました。

ちょっと生徒が多すぎました。
10人弱くらいいたのではないでしょうか。
自分がしゃべったのは、最初の挨拶+2回でした。
スピーキングの練習にはならないですね。

ただ、人との会話は、やっぱりいいです。
最近、NOVAがあんなことになってから、「英会話」から遠ざかっていましたが、
久しぶりに「英会話」をして、やっぱり、会話が好きなんだということを
実感しました。

これからは、週に2,3回は英会話をメニューに取り入れていこうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Capt. Jack at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

英作文 添削してくれていました -English Town-

今日のメニューはこちら。

1.リスニング:10分
2.英作文:20分

English Townの英作文をやりました。

以前のブログで、「英作文をやっても、コメントだけだから…」
というようなことを書いたと思いますが、私の間違いでした。

自分が書いた英作文は添削されていました。
「theがいらない」とか、「so muchよりa lotがいい」とか…。
私が知らなかっただけでした。

ということで、English Townもきちんと使えば、いい勉強になります。

問題は、ライブレッスンです。
せっかくの割安のライブレッスンがあまりとれません。

というのも、パソコンがリビングにあるからです。
妻や子供が居るときは、レッスンできません。

レッスンは毎時ちょうどに始まりますので、妻が寝るのが
12時過ぎだと、午前1時からのレッスンとなります。
ちょっと遅いかなと…。

このままでは、まずいですね。
なんとか、解決策を考えてみます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


にほんブログ村 英語ブログへ




ラベル:English Town writing
posted by Capt. Jack at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

単語のスペルがわからない

今日のメニューはこちら

1.単語:15分
2.English Town:30分

今日は、English Townのレッスンを1つ進めました。
「リーディング」のレッスンだったのですが、
単語のスペルを答えるクイズがありました。

negotiationに関する単語が出題されました。
conversation,cancellationなどの簡単な単語なのですが、
間違いまくりました。

いやー、忘れています。
完全に忘れています。

普段、基本的に英語を書かないし、たまに書くとしても
Wordでいい加減に書いて、文章校正機能で直してしまっているので、
ほとんど綴りを意識していません。

人間、使わない機能は退化しますね。
漢字だって、ものすごく簡単なものまで書けなくなってます。
学生の頃までは、一度覚えた(基本的な)漢字は一生忘れないものだと思っていたのですが…。

ひょっとすると、日本語だって、しばらく話さなければ、話せなくなるのでしょうか。
考えると恐ろしくなります。

漢字ですら書けなくなるのですから、中途半端な英語の力があっという間に落ちるというのは納得ですね。

継続は力成り。
継続は力成り。

呪文のように唱えて、がんばりたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:English Town 単語
posted by Capt. Jack at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

今日もET

今日のメニューはこちら。

1.Parrot's Law:10分
2.単語:20分
3.English Town:20分

Parrot's Lawのペースは上がりませんが、
今日もEnglish Townのメニューをこなしました。

今日は、新しいユニットのリスニングをやりました。
このユニットでは、make やdo の使い方を覚えるようです。

negotiationに関するトピックで、
make a compromise:妥協する
make a deal:取引する
などの表現を覚えます。

English Town では、各ユニットごとに、リスニング、リーディングなどのレッスンが準備されており、いつ、どんなレッスンをしたかも記録されます。

つまり、わざわざ、ブログで記録をつける必要もなく、統計データまで出してくれる。
きちんと使えば、結構よいかもしれません。

このペースで継続したいところですが、明日から出張です。
さてさて、どうなることやら。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ

ラベル:英語 English Town
posted by Capt. Jack at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

NOVAがダメならEnglish Town

今日のメニューはこちら。

1.単語:30分
2.英作文:40分

単語は『TOEIC 英単語 スピードマスター』の生活語彙。
英作文は、English Townのカリキュラムの1つをやりました。

#NOVAがダメでも、English Townがあるじゃないか。

よく考えると、English Townは、ここしばらくやってませんでした。
1ヶ月以上やってないかもしれません。
これは、非常にもったいない。

というわけで、これからは、English Townをベースにメニューを考えていこうと思います。

今日は、英作文をやりました。
あるテーマが与えられ、そのテーマについて、70〜100語で英作文します。
意外に時間がかかりました。普段、英語を書いてないからでしょうか。

English Town では、英作文を提出すると、Nativeがコメントしてくれます。
コメントの仕方は先生によって違うのかもしれませんが、前回(初めて)出したときは、単なるコメントで、添削はしてくれませんでした。
#「辞書を引いてきちんと書け」と言われました。

今回は、辞書を引きながら書いたのですが、コメントはどんなもんでしょう。楽しみです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ




posted by Capt. Jack at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | English Town | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

