2009年07月05日

今日はNOVA

今日はNOVAに行ってきました。
7月半ばにチケットの有効期限が切れるので
ラストスパートです。

NOVAが破綻してから、
・先生とスタッフが少なくなった
・VOICEの開催日が少なくなった。
などは、以前より悪くなったところですが、
逆に、良くなったところも結構あります。

例えば、
・レッスンの予約がインターネットでできる
・ポイントはレッスン、VOICEのどちらでも使える
・全国どこの教室でもレッスンが受けられる
 (VOICEは以前からどこの教室でも参加可能)
・特別なレッスン、VOICEでは、飲食可(アルコールも可)
などです。

チケットの期限が切れた後、継続してNOVAに行くことも
考えたのですが、惰性で継続しているようなところがあるので
一旦やめようと思います。

代わりに、レアジョブのレッスンを受けることにしました。

ヘッドセットも買ってきました。
スカイプのマイクテストもOKでした。
次のレッスンが楽しみです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

久しぶりのNOVA

久しぶりにNOVAに行ってきました。

随分、行っていなかったという印象はあったのですが、
前回行った日付をチェックしてみると、なんと8月。
半年ぶりのNOVAでした。

半年ぶりに行くと、生徒さんも知らない人が多かったり、
知らない先生がいたり…。
なんか新鮮でした。

手軽さとコストパフォーマンスでは、オンライン英会話がいいのですが、
やっぱり面と向かって生身の人間と会話をするのは楽しいですね。

明日は、Speakingの試験なので、面と向かって生身の人間と会話をするのですが、
はたして、楽しくなるのでしょうか?

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:speaking NOVA
posted by Capt. Jack at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

平日の昼間のNOVA

私の職場は、まだ、夏休みが続いています。

せっかくなので、普段は行くことのできない、
「平日の昼間のNOVA」に行ってきました。

平日の昼間なので、VOICEは、マンツーマンかと思いましたが、
既に、4人の生徒がVOICEルームに入っており、普通と変わりませんでした。

しかも、徐々に生徒は増え、最終的には、8人。
土曜日より多いかもしれません。
(破綻後の話ですが…)

人数が多かったので、スピーキングの練習という意味では、非効率的だったのですが、
モチベーションは上がりました。

というのも、海外滞在から帰ってこられた方や、これから海外に滞在する方と
お話することができたからです。

海外の長期滞在。
やっぱり、うらやましいです。

NOVAは、単なる練習試合の場。
公式試合で英語を使いたいという気持ちが沸いてきました。

今の仕事でも、チャンスはあります。

いきなり、海外赴任というのは、ちょっと難しいので、
まずは、日本に来た外国人との会話や、海外出張などの簡単なところから、
とにかく実践で英語を使うチャンスを逃さないようにしたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

NOVA なんと今回もマンツーマン

今日、NOVAに行ったのですが、
なんと、今回もマンツーマンVOICEでした。

40分×3レッスンをマンツーマン。
それで、2000円なんだから、超お得ですね。

ただ、生徒にとって「超お得」というのは、
NOVAにとっては、「超赤字」です。

ジー・コミは、採算がとれないところは、ばっさり切る
という方針のようですので、マンツーマンが続くと
平日VOICEの存在自体が危うくなります。

NOVAの生徒の皆さん、がんばって、通いましょう。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

NOVAで実践 ペラペラビジネス

今日は、NOVAに行って来ました。

せっかくなので、『英会話 ペラペラビジネス』で
覚えた表現をいくつか使ってみました。


挨拶では、How are you doing?と、doingをつけてみました。
あと、muchよりも、a lot of を使うようにしたり、
部屋の片付けをしたので、organize を使って、
I organized my room last weekend.と言ってみたりしました。

やはり、実際の会話で使うというのが大事ですよね。

あ、部屋の片付けで、思い出しましたが、
本棚の本を整理していたら、英語の本が沢山出てきました。

もう少し正確に言うと、本自体がどこかから出てきたわけでは
ありません。
ブックカバーがかかっていて、何の本か分からなくなっていた本の
ブックカバーをはずしたら、英語の本だったということです。

いやー、沢山買ってますね。
しかも、さらっと見ただけの本も結構あります。
完全に消化不良ですね。

消化できなかったものは、反芻するという手もあるのですが、
今使っている英語本が消化不良になってしまうという危険性もあります。

思い切って、処分するのがいいのでしょうか?


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

破産管財人からの手紙

今日、一通の封筒が届きました。
破産管財人からの手紙です。

破産者 株式会社ノヴァ
破産管財人 弁護士○○

メディアを通してしか見たり、聞いたりしたことがない
「破産管財人」。
自分宛ての手紙をもらうとは思いませんでした。

内容は、管財業務の進捗報告でした。
新たなダメージを受けるものではなく、ほっとしています。

破産者が「ジーコミュニケーション」になった手紙が
届かないことを祈っています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

NOVA行って来ました。そしたら…。

久しぶりに、NOVAに行って来ました。

そしたら、先生が一人減っていました。
今、3人しかいないらしいです。

まずいです。

生徒が増えれば、先生は増えるとのことですが、
先生がいないと、おのずと、レッスンが取りにくくなる。
⇒生徒が離れる
⇒さらに先生が減る
⇒サービス低下で、さらに生徒が離れる
という、負のスパイラルに陥りそうな気配です。

業績には、1レッスンあたりの生徒の人数が大きく効くとは
思いますが、ビルの賃貸料や、スタッフの給料など、
1ブランチ単位で必要な経費は、ある程度の規模があったほうが
割安になるような気がします。

1年間は赤字覚悟で、先生の人数をキープし続け、
適正な規模を維持するというやり方は、まずいのでしょうか?

店舗の運営については、全くの素人なので、的外れな
意見かもしれませんが、今のやり方には、ちょっと不安を感じます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

NOVA:先生が足りないのか?

NOVAの先生が少なくなっているようです。

先週、出張先でNOVAに立ち寄り、VOICEに参加しようとしたところ、
その週はVOICEは開催しないとのこと。

2ヶ月くらい前は、週3日VOICEがあったのですが、
今は、月に数回になっていました。

先生が少なく、通常レッスンを優先するため、
VOICEが開催できないらしいです。

うーん。大丈夫なんでしょうか?

明日は、地元のNOVAに行ってみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

G.W.のNOVA

今日は、NOVAに行ってきました。
G.W.だというのに、(あるいは、G.W.だから、)
結構、生徒が沢山いました。
VOICEルームには、10人以上入っていたと思います。

本当は、『クリスピ』に書いてある話し方を試そうかと思ったのですが、
ゲーム風のVOICEになってしまったため、試すチャンスが
ほとんどありませんでした。

ただ、ゲームの中で、いろんな事を説明するときに、
『瞬間英作文』の訓練のおかげで、少し滑らかに英語が
話せたところがありました。

といっても、まだ中1レベルの単純な例文の話ですが、
この調子で、例文のレベルが中2、中3と上がっていけば、
言いたいことが、ある程度はさらっと言えるのではないかという
感触を得ました。

地味な練習ですが、継続してやっていきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
posted by Capt. Jack at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

やっぱりNOVAが一番面白い

今日は、NOVAに行ってきました。

改めて思ったのが、英語の勉強の中で、
NOVAが一番面白いということです。

特に、VOICEは、単におしゃべりをするだけですので、
話題が面白かったり、集まった生徒のノリが良かったりすると、
すっごく楽しいです。

ストレス解消にもなるので、是非長く続けたいと思っています。

ただ、心配なのは、例の破綻事件のあと、先生、生徒とも少なく
なっていることです。
しかも、私を含めて、旧NOVAの生徒は、75%引きの値段でレッスン、
VOICEを受講しているので、経営的には厳しいはず。

経営を軌道に乗せるキーになるのは、新しい生徒を如何に獲得するか、
ではないでしょうか。

というわけで、英会話教室を探している皆さん、NOVAを宜しくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

NOVAに生徒が戻ってきた!?

今日もNOVAに行ってきました。

再開してしばらくは、「VOICE」に参加している生徒は
4,5人くらいでしたが、今日は10人くらいでした。
NOVAに、生徒が戻ってきたのでしょうか?

NOVAが再開して、初めて来たという生徒さんもいましたので、
生徒は戻ってきているのでしょう。
ただ、VOICEに人が多かった一番の理由は、VOICEの開催日、開催時間
が限られているからでしょう。

以前のように、生徒が分散してVOICEに参加できるようにVOICE開催
時間が増えると良いのですが、まだ経営状態が厳しいのでしょう。

NOVAは、経営手法に問題がありましたが、中身は悪くないと思います。
#他の英会話学校を知らないのですが…。

皆さん、NOVAはいかがですか?

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

やっぱりNOVAは楽しい

やっぱりNOVAは楽しいです。

特に「VOICE」では、いろんな話ができるので、
盛り上がる話題だと、あっという間に時間が過ぎます。

今日は、私の趣味のホームシアターの話になり、
次世代DVDの話だとか、プロジェクターの話で大いに盛り上がりました。

そもそも、日本人でもホームシアターに興味がある人は少数派なので、
ホームシアターの話ができただけでも大満足。
今日は、大当たりでした。

<今日のメニュー>
NOVA:120分


ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

新生NOVA

今日のメニューはこちら。

1.NOVA:200分
2.スピーキングテスト対策:30分

4日間出張で、久しぶりのブログ更新です。

久しぶりにNOVAに行きました。
出張先で1回、地元で1回の合計2回です。

どちらのNOVAも、建物は以前と同じですが、
生徒、先生、スタッフが全て少なくなっています。

「VOICE」ルームが利用できる日も週に2日〜3日程度となっており、
利用時間も短くなっています。

そんなNOVAでも、結構楽しく過ごせます。
English Townもいいのですが、人間やっぱり、
会って話すのが自然ですし、楽しいです。

経営はしばらく厳しい状況が続くのでしょうが、
なんとかがんばってほしいですね。

最近買った『脳を活かす勉強法』にやっぱりそうだったのかと
思うことが書いてありました。


脳は、快感を得ると、快感を得たときの行動を繰り返し、強化する
ようになっているようです。
したがって、勉強と快感を結びつくと、飛躍的に学習効果が
あがるのだとか。

最近、(広い意味での)英語の勉強が楽しくなってきました。
そのうち飛躍的に力が伸びるのでしょうか?

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



posted by Capt. Jack at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

開校≠授業開始

今日のメニューはこちら。

1.Parrot's Law:20分
2.単語:15分
3.DVD:45分

言ってるそばから、DVD見てしまいました。
連休突入すると、やっぱり開放感ありますね。

そこにきて、近所のレンタルDVDショップがセールやっていて…。
つい、「24」と「LOST」を合わせて5本借りてしまいました。

多少わからないところがあっても、英語字幕で見るところだけは、
死守しています。

話は全く変わりますが、先週末、NOVAに行って来ました。

開校してはいたのですが、授業はまだのようで、
個別面談で、いろいろと説明してくれました。

最初に、丁寧なお詫びがありました。
ここらへんは、随分きちんと指導されている印象です。

現在所有するチケット分は、75%OFFで受講が可能とのことです。
もう少し正確に言うと、次のようになります。

1)現在持っているチケットの値段を、購入時の単価から計算。
 例:200枚で40万円で買ったチケットが、75枚残っていた場合、
   40万円/200×75=15万円

2)受講したいレッスン料のうち、75%を1)の金額から出し、
  残りは追加で支払う。
  (上記1)の残金があるまで)
 例:2万円/月のコースを受講する場合、1万5千円は15万円から
   出し、追加で5千円支払う。
   (15万円/1万5千円=10ヶ月 の間、割引可能)

というわけで、私の場合、VOICEチケットですが、1万円追加で、
約20回分のチケットが購入できると思われます。

チケットの有効期限が1年間なので、月に2回弱のペースで行けば、
期限内に消化できます。

幸い、良く行く出張先でもNOVAは開校したようですので、
期限切れの心配はないでしょう。

1月半ばころに、新生NOVAに行ってみようと思います。
状況は、ブログで紹介したいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログへ








ラベル:NOVA
posted by Capt. Jack at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

知らぬ間に、NOVA開校

今日のメニューはこちら。

1.リスニング:20分
2.洋書:15頁

またも出張だったので、ブログの更新は久しぶりです。

今日、ふと気になって、NOVAの事業を引き継いだジーコミュニケーションズの
HPを見てみました。
なんと、NOVAが122校も開校しているではありませんか。

しかも、私が通っていたスクールが、開校していました。
さらには、出張でよくお邪魔していたスクールも開校していました。
いやー、ほんと良かったです。

まあ、多少の追加費用は必要ですが、再度、VOICEに参加できるのは
うれしいですね。

あとは、先生がどうなっているかですね。
早速、この連休にでも、NOVAに行ってみようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログへ
posted by Capt. Jack at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

NOVA復活か!?

今日のメニューはこちら。

1.英単語:20分
2.English Town:15分

英単語は、いつもの『TOEIC 英単語 スピードマスター』


#あ、今回、seesaaで提供している、アマゾンアフィリエイトってやつをやってみました。
 これを見て、すぐに本を注文する人なんていないと思いますし、
 そもそも、ブログを見る人自体が少ないので、あまり意味はありませんが、
 絵があったほうが、いいですよね。

English Townはライティングのレッスンでした。
NOVAがあんなことになってから、English Townをやる機会が増えました。

そうそう、NOVAと言えば、ジー・コミュニケーションにNOVAの新カリキュラムが載っていました。
新カリキュラム:http://www.g-com.jp/1106nova/pdf/071116_nova.pdf
通常のレッスンだけでなく、VOICE(注)も実施するようです。
(注)詳細はこちら参照:http://self-improvement40.seesaa.net/article/61786792.html

VOICEのチケットを持っているNOVAの生徒は25%の価格で新しいVOICEチケットを購入できます。
4万円分のチケットが紙くずになったと思っていたのですが、1万円追加すれば
チケットとして使えるのですから、非常にうれしいニュースです。

あとは、近くのスクールor出張先でよく通っていたスクールが開講するのを待つばかり。
頼みますよ、ジー・コミュニケーションさん。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:NOVA 単語 English Town
posted by Capt. Jack at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

食事でレッスン?-NOVA

今日のメニューはこちら。

1.単語:30分

『TOEIC 英単語 スピードマスター』を使って、生活語彙のところを
やりました。

最近(?)、記憶力が随分落ちたような気がします。どれだけ覚えられることやら。

それは、さておき、NOVA講師の労働組合が、外国人記者クラブで記者会見をやりました。

記者会見の中で、「食事と交換に授業をする」プログラムを始めると言っていた。

ご飯をご馳走するだけで、レッスンをしてくれるとは…。
それだったら、毎日でも、我が家にご飯を食べにきてほしいものだ。

妻と小学生の息子も交えて、食事をしながら雑談する。
ホームステイのようなもので、息子には、良い経験になるだろう。

そんな面白いプログラムなら、大歓迎。
すぐにでも、始めてほしいものだ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ

ラベル:英語 TOEIC NOVA
posted by Capt. Jack at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

やっぱりダメだったか-NOVA

今週は月曜から出張でした。

水曜日に、出張先で、数ヶ月ぶり(?)にNOVAのVOICEに行きました。
まさか、それが、最後のNOVAになろうとは…。

1ヶ月くらいでスポンサーを探すとのことだが、どうなることやら。
スポンサーが現れたとしても、受講生が救済される割合は随分低いようだし…。

VOICEのチケットは、あと20枚ちょっと残っています。
金額にして、4万円位。パチンコで大負けしたと思ってあきらめましょう。

失った(失うだろう?)金額よりも、これからVOICEに行けなくなることのほうが、残念です。

どこか、他の英会話学校で、同じようなシステム作ってくれないかな。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ




ラベル:NOVA 英語
posted by Capt. Jack at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

大丈夫なのか?-NOVA-

今日のメニューはこちら。

1.発音バイエル:10分
2.Parrot's Law:15分
3.シャドーイング:15分
4.洋書:10頁

今日のブログは、メニューとは関係ありません。
最近、雲行きが怪しいNOVAについて書いてみたいと思います。

実は、私もNOVAの生徒です。
そして、NOVAのシステムは結構気に入っています。
それが、一体どーしたことなんでしょう。

NOVAをよく知らない人のために、少しNOVAの説明をしましょう。

NOVAが提供するサービスはいろいろあるのですが、英会話に限って
大雑把に分類すると、
(a)通常レッスン
(b)特別レッスン(TOEIC対策,弱点強化等)
(c)VOICE
のようになります。

(a)通常レッスンは、レベル別、生徒4人以下で実施され、予約制です。
 自分が行けるときに予約をとり、レッスンを受けます。
 
 そのため、先生や、一緒にレッスンを受ける生徒が誰になるかは、その日のお楽しみ。
 毎回同じメンバーの方が良いという人もいると思いますが、私は日替わりでメンバーが入れ替わる
 レッスンの方が好きです。
 
 また、短期間に集中してレッスンを受けたい人も、週に何回というように、定期的にレッスンを
 受けたい人にも対応しているところが良いと思います。

 最近は、(おそらく先生の数が十分でなく)受けたいときにレッスンが受けられないという状態が大きな問題となっているようですが、私が以前、通常レッスンを受けていたころ(5年くらい前)は、レッスンの予約も比較的簡単に取れましたし、内容も満足できるものでした。

 ちなみに、料金はポイント購入制で、1ポイントで通常レッスンが1レッスン受講できます。
 1ポイントの料金は、ポイント購入量で変わりますが、1500〜2500円(良く覚えてません)
 くらいだったと思います。
 他の英会話教室と比べると、安い部類ではないでしょうか。

 あと、通常レッスンは、自宅からテレビ電話でレッスンを受ける「お茶の間留学」という形で
 受講することもできます。
 
 (b)特別レッスンは、目的別のレッスンですが、私は受けたことがありません。
 通常レッスンと同じポイントを利用して受講することができますが、通常レッスンよりは
 時間単価が高かったと思います。

 (c)VOICEは、上の2つとはちょっと違います。
簡単に言うと、VOICEルームという談話室で、自由に英会話を楽しむというものです。
  基本的には、人数、レベル、時間の制限がありません。
 
 VOICEルームは、各スクールに1つで、大きさは、スクールによって若干違います。
 大きなところだと、15人くらいは収容可能です。

 時間は、14時頃〜21時(日曜は19時)まで開いていて、ネイティブの先生が1人います。
 (休憩時間は除きます)
 
 生徒がVOICEルームを利用するには、通常レッスンのポイントとは別のVOICEチケットを購入する
必要があります。これは、1日のフリーチケットなので、VOICEルームが開いている時間、自由に出入り可能です。もちろん、最初から最後まで居ることも可能です。

 VOICEチケットも、購入枚数によって値段が変わりますが、1枚、1700円〜2700円で購入できます。
 長時間利用できるときは、かなりお得です。

 しかも、VOICEチケットは全スクール共通で利用ができます。出張が多い私には、非常にうれしいシステムで、出張中に時間ができたときには、その土地のNOVAに行くというのが、私の楽しみの一つになっています。
以前は、通常レッスンとVOICEを併用していましたが、今はVOICEのみ利用しています。
 
 なんだか、説明が長くなってしまいましたが、それほど、悪い英会話スクールではないと思っています。

 ただ、お茶の間留学用のTV電話の開発に金をかけすぎた(らしい)とか、
 CMを流し過ぎとか、
 スタッフがやたらチケットを買わせようとするのが気に入らないとか
 経営方針が良くないという話は、時々聞きます。

 株価は今、30円です。
 持ち直すポテンシャルは十分あると思うのですが、どうなんでしょう。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ
posted by Capt. Jack at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

