2007年09月26日

忙しいときは、隙間時間で

ブログをはじめてから、基本的には、毎日ブログを更新してたのですが、昨日とおとといは更新できませんでした。

仕事が忙しいときは、ブログの更新きついですね。

ただ、ブログは更新してませんが、英語の勉強は一応続いてます。
通勤時間とか、移動時間とかの隙間時間のリスニングです。

iPod nano(8GB)には、これまでに買った英語教材のCDがたくさん入っていますので、いつでも、どこでもリスニングはやれます。

最近始めた『TOEIC TEST英単語スピードマスター』の分野別の単語は10行くらいの文章ですので、短文より飽きなくていいです。

たとえ忙しくても、たとえ10分でも、続けることが上級者への道だと信じて…。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:英語 語彙
posted by Capt. Jack at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

語彙増強

今日のメニューはこちら。

1.発音練習:15分
2.シャドーイング:10分
3.語彙増強:30分

ここしばらく、忙しいこともあって、発音練習とシャドーイングのみのトレーニングでした。

しかし、発音練習とシャドーイングは、知っている(読める)けど聞こえない単語や文章を理解するトレーニングです。
したがって、知らない単語の意味がわかるようにはなりません。

これでは、ちょっとトレーニングのバランスが悪いと思い、今日は語彙増強メニューを追加しました。

使ったテキストは『TOEIC TEST英単語スピードマスター』です。
「このテキストと『DUO 3.0』だけやれば、TOEIC900点は取れる」という記事をどこかで読んだ気がして、購入していたのですが、ほとんど使っていませんでした。

本書は以下のような3部構成になっていました。
1)基本単語(品詞・レベル別):見出し語+例文+派生語
2)分野別単語        :10行程度の英文+関連語彙
3)熟語           :見出し語

今日は、基本単語のうち、動詞のところを学習しましたが、学習してみると、単語の理解度に3種類あることがわかりました。
A)単語の意味をイメージで理解している
B)単語の意味を日本語で理解している
C)意味を知らない

replace adjustなどのような簡単な単語はA)です。単語を見たり聞いたりすれば、ダイレクトに動作(?)のイメージが頭の中に入ってきます。
ところが、attributeなどの単語は、「帰する」という日本語が先に出てきて、その後、「帰するだからこんな意味か」とイメージしてしまっています。
このような理解度では、意味を理解するまでに時間がかかってしまうため、リスニングのように理解のスピードが要求されるケースでは、意味が取れない単語になるのでしょう。

B)C)の単語を如何にA)にするか。
単語の音を聞いたり、文字を見た時に、ダイレクトにイメージに結びつけるようにして覚える。
これを地道にやるしかないのでしょうか。


にほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:英語 単語 語彙
posted by Capt. Jack at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

