2007年09月22日

発音練習 cup cop

今日やったメニューはこちら。

1.発音練習:15分
2.シャドーイング:10分

発音練習はいつもの発音バイエルです。
1回通すと10分なのですが、今日は母音を少し多めに練習。

「cup」 と「cop」の発音が苦手です。
「cup」は口をあまりあけず、「cop」は日本語の「ア」よりも口を大きく開けて発音するのですが、もひとつ、音の区別がつきません。

自分が発音している音も、音の違いがあまりでません。
イギリス英語のように「cop」を「オ」に近い音にすれば、区別できるのですが、それもどうかなと…。

100回続けると、このあたりの区別も明確にできるようになるのでしょうか。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
posted by Capt. Jack at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

英語上級者とは

今日のメニューは、こちら。

1.発音バイエル:10分
2.シャドーイング:10分

英語の上級者を目指すにしては、ちょっと少なめ。
まあ、忙しいときは、仕方ないでしょう。

ブログのタイトルに「英語上級者をめざして」と入れてみたのですが、上級者とはどんなレベルでしょう。

・中級者以上でプロ以下の人(笑)。
・専門的な話、スラング以外であれば、なんとか、読んで、書いて、聞いて、話せる。
・ニュースとか、ドラマであれば、字幕なしで理解できる。
・自分の仕事(専門分野)なら、英語でこなせる。
・自分の意見をきちんと伝えることができる。
・TOEICは900点以上

というのが、私のイメージです。

ただ、TOEIC900点というのは、ちょっと甘いかもという気がしています。というのも、最近のTOEIC(IP)で875点とれてしまったからです。
あと25点で上級者のレベルになるとは、ちょっと思えません。

などと、少し大きなことを言ってしまいましたが、ここからの25点がとてつもなく、大変なのかもしれません。

まずは、マイルストーンとして、900点を目指して、900点とれてから、再度コメントしたいと思います。






posted by Capt. Jack at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

続くのはブログのおかげ?

今日のメニューはこちら。

1.英語(発音練習):10分
2.英語(リスニング):15分
3.英語(シャドーイング):5分

意外と続いています。
これも、ブログのおかげでしょうか。

ブログで記録を残そうと思った理由は、誰かが見ているという意識があれば、三日坊主の私も続くのではと思ったからです。
そういう意味では、効果が出ています。

ただ、どうやら、ここのブログでは、「誰かがみている」というのを定量的に教えてくれるようで、その定量的な情報が私の心境を少し変化させています。

1日あたりの訪問者数は10〜20人。
意外と多いと思ったのですが(笑)、ランキングでいうと111,909位(9/18)だそうです。

不思議なもんで、順位付けされると、順位を上げてやろうという気持ちになってしまいます。意外と負けず嫌いなのかもしれません。

皆さんは、どんな気持ちでブログをやっているんでしょうか。

posted by Capt. Jack at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

疲れているときは無理しない

疲れているときは、無理しないことにしています。
今日のメニューはこちら。

1.英語(発音練習):10分
2.英語(シャドーイング):5分

練習の素材はいつもと同じ。
・発音は『闘耳』の発音バイエル
・シャドーイングはK/Hシステムのサイクル1

これからしばらくは、この教材でやってみるつもりです。
ひとつの教材を丁寧にやりこむ。この方針でやってみます。

実は、これまでは、全く逆で、次々に新しい英語本を買っていました。きちんと数えたことはありませんが、軽く50冊以上はあると思います。

もちろん、買った教材は一通り目は通してますし、CDも聞いているのですが、ついつい新しい本を見つけると買ってしまいます。

結局、ある学習方法で効果が出る前に、次の方法に移っていたのではないかと思います。

今回は、発音練習とK/Hシステムはきっちりと続けるという方針で、脱中級を目指したいと思います。
posted by Capt. Jack at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

シャドーイング

今日のメニューはこちら。

1.英語(発音練習):10分
2.英語(シャドーイング):15分
3.ストレッチ:20分
4.腕立て:40回
5.スクワット:50回

シャドーイングに苦戦している。
使っている英文は、以前に紹介したK/Hシステムのものである。
K/Hシステムでは、同じ英文を使って、徹底的にシャドーイング訓練をする。

英語の音とリズムを体得するために、「ストレスがある音節は子音から強く発音する」とか、「ストレスのない母音は曖昧母音で軽く発音する」といったことに注意しながら、シャドーイングする。
これが、難しい。
意識すると、一瞬考えてしまうため、英文のスピードについていかなくなる。

テニスやゴルフを始めるときと同じで、最初はどうもぎこちなくなる。スムーズにできるようになるには、なんども繰り返し練習するしかないというのも、テニスやゴルフと同じだろう。

地道にやっていくか。
posted by Capt. Jack at 01:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

発音練習

今日のメニューはこちら。

1.英語(発音練習)10分
2.英語(シャドーイング):20分
3.ストレッチ:10分

発音練習は、『闘耳』の発音バイエルを1回。
『闘耳』は『英語耳』シリーズでおなじみの松澤喜好氏がTOEICのリスニング攻略用に書かれた本です。

「リスニングを伸ばすには、英語を正しく発音するのが近道」ということです。
発音バイエルは、発音練習の一番の基礎で、英語の43個の音の発音練習をします。
例えば、sの音の練習の場合、s音が含まれる単語(sit,kiss,yes,since)の発音練習をします。

1回で約10分かかります。まず、この発音バイエルを数ヶ月で100回はやってほしいと書いてあるのですが、この本を買った時は、20回程度で挫折してしまいました。

このあたりが、なかなか中級から抜け出せない原因なのでしょうか。
今回は、ブログも始めたことですので、100回続くようにがんばります。
タグ:英語 発音
posted by Capt. Jack at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

English Town

忙しいときは、無理をしない程度に続ける。

今日のメニューはこちら。

1.英語(English Town):20分
2.ストレッチ:20分
3.腕立て伏せ:20回

1年前からEnglish Townというオンライン英会話スクールに入っている。(正確にいうと、料金を払い続けている?)

普通の英会話スクールと比べると格段に値段が安く、月額3900円(だったかな)で12回のオンラインレッスンが受けられる。

そのほかにも、無料の音声チャットルームや、オンライン学習教材など、結構盛りだくさん。

最初に始めたころに、レッスンを数回受け、オンライン学習を少し進めたところで、しばらく、遠ざかっていた。
格安であると、逆に、まあいいかと思ってしまう。

これは、もったいないと思い、3週間くらい前から、再び、少しずつ学習を続けている。

『1日30分をつづけなさい!』ではないが、少しずつでも続けることが、上達の秘訣だと信じて、がんばります。


posted by Capt. Jack at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

K/Hシステム

今日のメニューはこちら。

1.英語(発音練習):10分
2.英語(K/Hシステム):40分
3.英語(洋書):15分
4.ストレッチ:15分

『究極の英語学習法K/H System 入門編 ワークブック』にはCDが2枚付いています。
1枚目はトレーニングの素材の英文なのですが、2枚目には、国井氏と橋本氏の解説が入っています。

これが、いい。
日本人が間違えやすい話し方(発音・リズム)のパターンをいくつか取り上げて、正しい話し方と比較している。
音の強弱ではなく音の高低でリズムをとってしまうとこうなるとか、ストレスがないところの音まで辞書どおりの発音をするとこうなるとか、あーこんな人いるとか、私はこれだというものばかりです。

もちろん、トレーニングの進め方、ポイントについてもきちんと説明があるし、英語力を伸ばす秘訣についてのコメントもある。

私が買った本はシリーズ2冊目のワークブックなのですが、1冊目も読んでみたいと思わせる良い内容でした。

posted by Capt. Jack at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

