2008年04月03日

学習方針変更:スピーキング力の向上

学習方針を変更します。

これまでは、「TOEIC900点」を目標としてきましたが、
これからは、「スピーキング力向上」を目標としたいと思います。

目標を変更した理由は、
1)前回のスピーキングの試験の結果が悪く、リベンジしたい。
2)仕事で会話が必要になりそうな雰囲気がある。
3)英語のスピーキング力を高める過程で、日本語での
  論理的な会話力も高めることができる。
などです。

具体的なターゲットは、理由の1)に関連して、次回のスピーキング
試験(おそらく7月)で3段階評価の真ん中の評価となることです。

今の私に足りないのは、以下と考えています。
a)瞬時に自分の考えを整理し、論理的に話す力
b)正確な英語を話す力
c)語彙

a)c)については、トレーニングを始めているのですが、
b)については、具体的なトレーニングの教材を決めていません。

基本的には、音読系のトレーニングとなると思うのですが、
何がいいんでしょうか。

話題の『瞬間英作文』がいいのかな。
ちょっと、調査してみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ




posted by Capt. Jack at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

TOEICが先か、スピーキングが先か

2月の初めに受けたスピーキングの試験の結果がでました。

結果は、3段階評価の一番下。
全然ダメってことです。

うーん。真ん中くらいには入るのかと思ったのですが、
なかなか厳しいです。

どう答えて良いか分からずに、しどろもどろになってしまった質問が
あったのが、いけなかったのでしょうか?

あるいは、自分が主張したい内容が英語で言えず、主張のポイントを
変えて、話が分かりにくくなったのが良くなかったのでしょうか?

あるいは、いい間違いをしても、そのまま押し切ってしまったり、
単語だけで答えてしまったりしたのがいけなかったのでしょうか?

なんだか、思い当たるふしがいくらでもあります。

やっぱり、もう少しスピーキング力を鍛えたいですね。

まずは、TOEICのスコアアップを目指そうと思っていたのですが、
ちょっと、方針に迷いが出てしまいました。

TOEICにも、スピーキングにも効くトレーニングというのは
あるんでしょうか。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ


posted by Capt. Jack at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICが先か、スピーキングが先か

2月の初めに受けたスピーキングの試験の結果がでました。

結果は、3段階評価の一番下。
全然ダメってことです。

うーん。真ん中くらいには入るのかと思ったのですが、
なかなか厳しいです。

どう答えて良いか分からずに、しどろもどろになってしまった質問が
あったのが、いけなかったのでしょうか?

あるいは、自分が主張したい内容が英語で言えず、主張のポイントを
変えて、話が分かりにくくなったのが良くなかったのでしょうか?

あるいは、いい間違いをしても、そのまま押し切ってしまったり、
単語だけで答えてしまったりしたのがいけなかったのでしょうか?

なんだか、思い当たるふしがいくらでもあります。

やっぱり、もう少しスピーキング力を鍛えたいですね。

まずは、TOEICのスコアアップを目指そうと思っていたのですが、
ちょっと、方針に迷いが出てしまいました。

TOEICにも、スピーキングにも効くトレーニングというのは
あるんでしょうか。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ


posted by Capt. Jack at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

基礎トレーニング再開

随分長い間休止していた「基礎トレーニング」を再開しました。

具体的には、次のトレーニングです。
1.発音バイエル
2.シャドーイング(K/Hシステム)

ここしばらくTOEIC対策しかやっていなかったのですが、
久しぶりに、音読でもやってみようかと思ったら、
なんだか、口の動きが悪くなっていた気がします。

毎日の柔軟体操と同じように、少しずつでも基礎トレーニングを
やっておいたほうが良いのかも知れません。

地味なトレーニングですが、継続していこうと思います。

#ちなみに、今日のその他のトレーニングは以下の通りです。
3.DVD:45分
4.英単語:20分
5.音読:15分

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
posted by Capt. Jack at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

やっぱり語彙力

いろんな方のTOEIC受験記を読ませていただきました。

時間には余裕があったという方が、わりといらっしゃいました。
⇒私もそうでした。

と同時に、語彙問題が難しいかったという方も多かったように
思います。
⇒そ、そーだったんですか!?

確かに、語彙問題が多いなという印象があったし、全く知らない
単語もあったのですが…。
難しさに気がつかないまま、誤答している可能性が大です。

もともと、語彙力がない上に、選択肢の単語を読み間違えた実績も
あります。
結果が、随分怪しくなってきました…。

とまあ、済んでしまったことを気にしても、仕方がないので、
これから、地道に語彙力をつけていこうと思います。

そー言えば、漢字の書き取りを苦手としている息子に
「漢字は、練習すれば、必ず覚えられるんだから、
 がんばって、練習してごらん」
とか、言ってるような気がします。

「お父さんも、英単語覚えたら?」とか、言い返されそうです。

ちょっと、がんばってみますか。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。






タグ:TOEIC 語彙
posted by Capt. Jack at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

基本は体力

年度末はやはり忙しくなりました。
年のせいか、仕事だけでヘトヘトです。

やはり、何をするにも、基本は体力ですね。
この年度末を乗り切ったら、英語力+体力をつけようと思います。

というわけで、今日は、英文法を少しとリスニングを少し。
リーディングの模試までは、たどり着きませんでした。

土・日は仕事です。
上手く片付けば、リーディングの模試はできるかもしれません。
#気力があればですけどね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログへ





タグ:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

寝る直前の勉強は逆効果?

寝る直前に勉強するのは、良くないのでしょうか?

「朝起きたときに、疲れがとれていない」という話を友人に
したところ、良質な睡眠が取れていないのではと言われました。

寝る前は、少し照明を落としたり、ゆったりとした音楽を聴いたりして、
リラックスした方が良く、ネットとか、DVDとかはダメだと言われました。

最近、寝る前は、English Townとか、iKnowとか、DVDとか…。
#あと、ブログも書いてますね。

この生活パターンが良くなかったのかもしれません。

少し早めに寝て、少し早めに起きる。
何度トライしたかわかりませんが、
性懲りもなく、再度トライしてみます。

<今日のメニュー>
1.iKnow:10分
2.EnglishTown:20分
3.リスニング:30分

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。




posted by Capt. Jack at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

「洋画」の誘惑 -LOST-

先週末に借りていた「LOST」をまだ見てませんでした。
返却予定日が近づいているので、見なければいけません。

DVD見る時間があるなら、TOEICの勉強でもしろといわれそうですが、
全くそのとおりです。

というわけで、TOEICの文法問題を解いたご褒美に見ることにしました。

文法問題10分+EnglishTown+iKnowが終わったので、
これから、見ます。

一応、英語の字幕にする予定です。
字幕で見る映画は、リーディングのスピードアップに良いと思います。
ぼーっとしてると消えてしまうので、必死です。

これが、DVDではなく、1回限りの放送だったら、もっと必死に見る
のでしょうね。

LOSTが待っていますので、今日はこのくらいで。

<今日のメニュー>
1.文法:15分
2.EnglishTown:20分
3.iKnow:7分
4.リスニング(奇跡の音):40分

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。



posted by Capt. Jack at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

「洋書」の誘惑

今日は、近場の出張でした。
電車で、1時間くらいのところです。

移動時間に本が読めることは分かっていたので、『TOEIC直前の技術』
でも、カバンの中に入れていくかと思ったのですが、
結局、カバンに入れたのは『Rage of Angels』。

誘惑に負けてしまいました。
先週の出張中に読んでいたあたりから、話が面白くなってきたので、
つい、出来心で…。

3月にTOEICを受験するのだから、TOEICスコアアップにつながる勉強を
しなければなりません。
「選択と集中」が大事です。
HD DVDから撤退を表明した東芝の株価は上がりましたからね。

さて、寝る前に文法・語彙の勉強でもしてみますか。

<今日のメニュー>
1.洋書:25頁
2.リスニング(奇跡の音):20分
3.文法・語彙:(今から)20分

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。

タグ:洋画 洋書
posted by Capt. Jack at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

そう言えば…

そう言えば、昨日のブログで、TOEIC(IP)の点数間違えてました。
885と書いていましたが、875でした。
#そのうち、900点だったといい始めるかも…。

記事は修正しておきましたが、
念のため、ご報告まで。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

タグ:TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅ればせながら、今年の目標

もう2月に入ってしまいましたが、改めて今年の目標を考えてみました。

長期的な目標は、ブログのタイトルにある英語上級者ですが、
これは、漠然としています。
目標は、定量化して、期限を決める。仕事では常識です。

ということで、今年の目標は、次のようにしてみました。

1.TOEIC: 6月までに900点
  12月までにリスニング満点
2.洋書:12月までに+50万語読破

TOEICは、かなり無謀な目標ですが、
「24」を見ていると、人間やってできないことは無い
という気にもなります。
#なんせ24時間であれだけのことができるんですから…。

というわけで、TOEICに集中といきたいのですが、
2月中旬にライティングとスピーキングの試験がありました。
中旬以降は、TOEICに集中ですね。

<今日のメニュー>

1.ライティング試験対策:15分
2.リスニング:20分

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽちっとお願いします。
タグ:洋書 TOEIC 目標
posted by Capt. Jack at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

脳の基本回転数を上げるには。

脳の基本回転数を上げるには、時間の制約が必要」
『脳が冴える15の習慣』からの抜粋です。



茂木健一郎氏もタイムプレシャーをかけて勉強することで
集中力がつき、勉強する回路が強化されたと言っておりました。

早速、やってみましたが、結構つかれました。
久しぶりに筋トレをやったときのような感覚です。

これまでの勉強方法がちょっと甘かったかもしれませんので、
これからは、ちょっとキツめのやり方で勉強してみようと思います。

<今日のメニュー>

1.ライティング試験対策:15分
2.ディクテーション:10分
3.English Town:20分



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
タグ:勉強法
posted by Capt. Jack at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

美人でキュートな英語の先生

今日のメニューはこちら。

1.ライティング試験対策:15分
2.リスニング:20分

ライティング試験の対策をしていたら、11時になりました。
お、今日は、月曜日。
ということで、「英語でしゃべらナイト」見ちゃいました。

番組の中で「英語タウン」が紹介されていました。
このブログを見ている人であれば、ご存知の方も多いかと思いますが、
英語関連のポータルサイトです。

実を言うと、私は良く知らなかったのですが、日本最大級と言うだけあって、
コンテンツは盛りだくさんです。

番組で紹介されていたコンテンツのひとつが「先生バンク」です。
八嶋智人が「美人でキュートな先生」を見つけてメールで連絡を取っていました。

美人でキュートな英語の先生というのは、英語上達の特効薬ですね。

もっというなら、日常的にそういう人と接する環境がいいですね。
例えば、一緒に仕事をしている会社の同僚が、美人でキュートで、
英語しか話せない。とか。

そういう環境だったら、ものすごい勢いで、英語を勉強するでしょうね。
半年もあれば、確実にTOEICで900点超えると思います。

いい年して、そんな風に思うのは、私だけでしょうか?
posted by Capt. Jack at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

朝30分を続けてみるか

今日のメニューはこちら。

1.ディクテーション:10分
2.洋画:55分

英語の勉強は、大体、妻と子供が眠ってからやることが
多いのですが、いまいち、効率が悪いかもしれません。

『朝30分を続けなさい』を読んでそう思いました。


特に、ブログを書く⇒パソコンに向かう⇒ネットで時間をつぶす
ということになってしまうのが良くない。
結局寝るのがおそくなってしまうんですよね。

その点、朝だと、会社に行かなければ行けないので、
ネットを見ている余裕はなく、効率も上がります。

明日は、早起きしてみます。


タグ:勉強法
posted by Capt. Jack at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

目標:まぐれで900点!

今日のメニューはこちら。

1.TOEIC問題集復習:60分

いよいよあさって(日付が変わったので、正確には明日)TOEICです。

去年の3月に初めて一般のTOEICテストを受けましたが(それまではIPテストのみ)、
テストの前々日まで、風邪で寝込んでおりました。
試験当日は鼻水がとまらず、かといって、リスニングの試験で鼻をかむわけにもいかず…、
苦しい思いをしました。

リーディングになって、恥ずかしさをおして、何度も鼻をかみましたが、
鼻水は一向に止まらず、ポケットティッシュを使い切り…。
なかなか印象深い、一般TOEICの初経験でした。

今回は、幸い風邪を引いていません。
前回よりは、勉強したような気がします(印象では)
というわけで、今回の目標は、「まぐれで900点!」

実力で900点は、まだ無理ですが、なんせマークシートですから
何がおこるかわかりません。
ロト6で2億円当てる人がいるんだから、まぐれで900点とれるかもしれない。
というくらいの、楽な気持ちで受験したいと思います。

#実力で900点を取るのは、もっと地道なトレーニングが必要です。
 「今年」の目標にしたいと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログへ

タグ:TOEIC
posted by Capt. Jack at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

家族サービスと仕事 -週末-

一昨日、昨日、今日のメニューはこちら。

1.英語耳:20分
2.リスニング:20分
3.リーディング:90分

週末2日をあわせた3日間にしては、少ないです。

仕事がちょっとばたばたで、時間がとれてません。
リーディングというのは、あるソフトの英文マニュアルです。

仕事の合間には家族サービスがまっています。
子供の送り迎えをしたり、一緒に遊んだり…。
英語の優先順位は、低いです。

まあ、子供が親と遊ぶのなんて、小さいときだけです。
自分の英語の勉強よりは優先度が高いのはあたりまえ。
#TOEICの点が落ちると仕事がなくなる、なんて場合は別ですが。

話は変わりますが、英語耳、ついに2曲目突入です。
2曲目は「OPEN ARMS」にしました。
いい曲です。あくまでも、メロディーが…。

カーステで聞いていたからでしょうか、ほとんど歌詞が入ってきません。
こんなんでいいんでしょうか。

明日から、またも出張です。
出張の移動中は、iPodタイムです。
もう一度良く聞きなおしてみます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログへ





posted by Capt. Jack at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

一番効率的? -英語de仕事-

今日のメニューはこちら。

1.リスニング:20分
2.リーディング:30分

リスニングはいつもの『TOEIC 英単語 スピードマスター』の生活語彙です。

リーディングの素材は、仕事で必要な文献です。
読んでおかなければいけない英語の文献がいくつかあったので
そのうちの1つを少し読みました。

英語のトレーニングにカウントするのは反則かもしれませんが、
これが一番効率が良い勉強法かもしれません。

ほとんどの人は、英語を勉強する時間をなかなか捻出できないと思います。
仕事、遊び、家族サービスなどで時間をとられてしまうからです。

この中で一番優先度が高いのは、やはり仕事でしょう。
仕事が終わってないと、遊びや家族サービスに集中できません。

ということで、「やらなければならない仕事=英語の勉強」という構図にしてしまえば、英語の勉強時間がとれて、遊びや家族サービスにまわせる時間も増えます。

やっぱ、これですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ
posted by Capt. Jack at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

意外とマッチ? -家事と英語-

今日のメニューはこちら。

1.Parrot's Law :10分
2.リスニング(単語):30分
3.単語:20分
4.洋書:10ページ

休みなので、普段よりたくさん時間がとれます。
が、逆に休みなので、やらなければならないこともあります。

そのひとつが家事の手伝いです。
平日は「会社員」なのですが、週末は、「家事手伝い」です。

料理をしたり、洗いものをしたりします。
料理は、たまにやる分には結構おもしろいので、わりと進んでやってますが、洗いものは嫌いです。
#我が家には食洗機がないので、手洗いなのです。

ただ、洗い物って、リスニングしながらでもできるんですよね。
リスニングしながら、洗い物。意外といいです。

妻には感謝されて、英語の勉強もできる。
1粒で2度おいしいですね。

これからも、週末は家事をしながら英語の勉強ですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ


posted by Capt. Jack at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

久しぶりのブログ更新

久しぶりのブログ更新です。
長い出張でした。

出張中にこなしたメニューはこんなところです。

1.Parrot's Law:120分
2.単語:150分
3.English Town:40分
4.洋書:50ページ

Parrot's LawはついにStep2が終了しました。
"Fly me to the moon"を合計200回聞きました。
あと100回歌えば、1曲目終了となります。
#歌うトレーニングは、ハードルが高い気がするのですが…。

単語はいつもの『TOEIC 英単語 スピードマスター』の生活語彙ですが、
(2)国際問題から(7)社交までの6つの分野の単語を勉強しました。
自分の語彙不足と、記憶定着率の低さを痛感します。
覚え方を少し工夫する必要があるかもしれません。

English Townは、マンガ喫茶から少し進めてみました。
マンガ喫茶でETは初体験。
出張中にマンガ喫茶に行ってまで英語を勉強したというのは、我ながら"アッパレ"
といいたいところですが、ETを40分やった後、1時間20分マンガを読んでしまいました。
まだまだ精進が足りないようです。

洋書は注文した『Rage of Angels』です。
物語の最初に、主人公(だと思う)がちょっとした不注意から大失態をやらかしてしまいます。
程度の違いこそあれ、うっかりミスが多い私には、身につまされる話です。
注意一秒、怪我一生ですね。

というわけで、無事出張も終わりましたので、もう少しまめにブログの更新ができると思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ






posted by Capt. Jack at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

英語耳step1終了の続き

今日のメニューはこちら

1.発音バイエル:10分
2.Parrot's Law:15分
3.リスニング:20分

今日は、昨日の解説の続き、というか、修正です。

昨日は、
「これが、不思議と、間違えたところが正しい単語に聞こえるようになっています。もっと言うなら、正しい単語にしか聞こえません。singやsongの「ng」の音が聞こえるようになって、「どう考えたってsingだろう」というように聞こえるのです。」

なんて書いたのですが、ちょっと言いすぎてました。

実は、
「Fill my heart with song
And let me sing forevermore」
というフレーズは2回でてきます。

2回目のフレーズは、昨日書いたとおり、はっきり「ng」の音が聞き取れます。どう聞いたって、singです。
が、1回目のフレーズは、やっぱり微妙でした。かすかにそう聞こえる程度です。

やっぱりネイティブは、音だけから、singとはっきり聞き取れるのだろうか。まだまだ、英語耳には遠いな。

300回まで、あと、195回。
くじけずにやってみます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ




posted by Capt. Jack at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

