2007年09月12日

英語の音とリズム

とりあえず、続いてます。

今日のメニューは、こちら。

1.ストレッチ:20分
2.英語(K/Hシステム):20分
3.英語(発音練習):10分

毎日、ストレッチは続けている。
ちょっと体がやわらかくなって、立位体前屈で指先が床についた。
効果でるもんですね。

英語は、昨日の音読の反省を踏まえ、K/Hシステム+発音練習をやってみた。

K/Hシステムというのは、同時通訳者の訓練方法をベースに、一般英語学習者向けに開発された体系的な英語勉強方法だそうです。
#著者が国井氏と橋本氏なので、K/Hシステム?

2週間ほど前に、きちんとリスニングができるようになりたいと思い、『究極の英語学習法K/H System 入門編 ワークブック』を購入。
シャドーイングした声を録音し、きちんとシャドーイングできなかったところから、自分の弱点を分析。弱点にあわせて、トレーニングをしていく構成です。

私の場合、英語の音とリズムがまだ十分に身についていない。
特に、「一息感覚」で話している部分や、「弱い音」への感度が鈍いようです。

訓練方法が緻密な分、ずぼらな私には、厳しいとは思いますが、やってみる価値はありそうです。

発音練習とあわせて、地道に続けてみます。
posted by Capt. Jack at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

早くも中だるみ?

5日目。
早くも、中だるみ?あるいは、仕事疲れ?
ちょっと、やる気が減少ぎみ。

でも、なんとか、以下のメニューは実施。
1.ストレッチ:15分
2.英語(音読):15分
3.アイソメトリック:5分

音読は、いつもの『DUO 3.0』。
『DUO 3.0』はipodに入れて、TOEICの試験の前によく聞いていた。
だから、音読をしても、比較的いいリズムで読めるのではと
思っていた。

が、しかし、結構、引っかかる。ストレスの位置があってない。
こんなリズムではなかった。

うーん、このままのトレーニング方法でいいのか。
それとも、もっとシステマティックなトレーニングの方が良いのか。

システマティックなトレーニングと言えば、やっぱり、あれか?

明日は、ちょっと違ったものをやってみよ。
ラベル:英語
posted by Capt. Jack at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

洋書

今日で4日目です。
とうとう、三日坊主をクリアしました。
#目標、低すぎ?

今日やったメニューは
1.ストレッチ:20分
2.アイソメトリック:5分
3.英語(リスニング):15分
でした。

なのに、記事タイトルは洋書です。
昨日読んだ本のことを書けなかったので、今日書きます。

読んだ本はSidney Sheldonの『Master of the Game』です。
随分前に購入したのですが、読み始めたのは最近です。
500頁位の本で、今160頁ですから、約1/3というところでしょうか。

Sidney Sheldonの本は『The sky is falling』に続いて2冊目です。
『The sky is falling』は確かに読みやすいのですが、ストーリが
もひとつ、面白くなかった。
『Master of the Game』の方が、お勧めですね。

洋書の多読が流行っています。しかも、「やさしい」洋書を多読するのが非常に効果的らしい。私もやってみたことがあります。

使う語彙を制限したGraded Readersを買って読んでみました。
大人向けの話をやさしい英語で書いてあるため、非常に読みやすい。
これなら、100万語読むのは苦にならない。

が、問題もある。1冊の語数が1万語程度しかないため、100万語読むには100冊買わなければならない。

1冊700円として、7万円。
ということで、Graded Readersは止めました。

代わりに、もう少し分量がある『Holes』とか、映画を見て内容を知っている『Harry Potter (1)』を読んでみました。
内容を知っていると、割りと読めますね。

あとは、映画が始まる前に、無謀にも『The Da Vinci Code 』にチャレンジしたのですが、これはきつかった。
キリスト教関係の大事なキーワードの意味がとれず、話がわからなくなり、本屋で日本語版をカンニング。保険かけといてよかった。

同じく映画まで待てなかった『Mr. & Mrs. Smith』も洋書を読んでみましたが、これは読みやすかった。Mr.SmithとMrs.Smithのモノローグで話が進んでいくところも面白く、お勧めです。

唯一残念なのは、原作を読んでから映画を見ると、原作との違いに目がいってしまって、映画を楽しめなくなってしまうことでしょうか。
まあ、この作品に限ったことではないですが…。

ここ2、3年で読んだ洋書は、その他にも何冊かありますが、全部あわせても60万語くらいでしょうか。あと40万語読むと、ぐっと英語力が伸びるのかな。
100万語突破したころに、報告します。
(いつになるやら)


ラベル:英語 洋書
posted by Capt. Jack at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

三日も続いている

もう、3日も続いている。
あと1日続けば、三日坊主はクリア。

というわけで、今日のメニューは、こちら。

1.英語(リスニング+シャドーイング):20分
2.英語(洋書):1時間20分
3.アイソメトリック:5分
4.ストレッチ:10分

今日は、病院に行ってました。
今日行った病院は遠くて、待ち時間が長いので、
移動時間と待ち時間を利用して1〜3のメニューをこなしました。

病院まで、車で片道20分強。その間、『DUO 3.0』のSection11〜15
を聞いて、シャドーイングしました。
車を運転しながらなので、集中したトレーニングにはなりませんが
声を出すには意外にいい環境です。
#ウォーキングしながらだと、恥ずかしく声出せないですよね。

往復で、40分強なのですが、集中していない分20分程度とカウントしてみました。

『DUO 3.0』の1sectionは、1分〜1分30秒くらいなので、5sectionで
6,7分程度です。40分も聞いていると、同じフレーズを何度も聞くことになるので、聞き取りやすくなります。

ただ、何度聞いても、意味が取れない文が2つありました。
家に帰って、本で確認してみると、

The minute paraticles are barely visible to the naked eye.
Muscle tissue consists of a vast number of cells.

だったのですが、両方とも、主語が聞き取れず、頭が「?」となっているうちに、文章が進んでしまっていたようです。
最初の言葉を聞き取るって大事かもしれません。

ちなみに、
The minute paraticles:その微粒子
Muscle tissue:筋肉組織
という意味だったのですが、文字にしても意味がわからない単語は聞いてもわからないですね。やっぱり。

続いて、本日読んだ洋書の話を書こうかと思ったのですが、随分長くなっていますね。

続きは明日ということで。
posted by Capt. Jack at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

運動と英語

今日は2日目。
三日坊主まであと1日。

ということで、今日のメニューはこんなもの。
1.ウォーキング:30分
2.英語リスニング:30分
3.ストレッチ:20分
4.英語音読:20分

これだけ見ると、結構がんばっている。ようにも見える。

しかし、実際は、1と2、3と4は同時進行。
ウォーキングしながら、リスニング。
ストレッチしながら音読、である。

しかも、ウォーキングというのは会社から家まで歩いたことだったり
するから、ちょっと反則かな。
いや、普段は自転車通勤だから、ウォーキングにカウントしてもいいはずだ。

ちなみに、リスニング、音読はともに『DUO 3.0』で、今日は、section6〜10にしてみた。

1sectionあたり、文章が10強。5sectionだとほど良い分量である。
掲載されている単語、熟語の難易度もそこそこだ。
(カバーする範囲はTOEICで600〜780点とのこと)

TOEICで900点以上を狙うには、もう少し別の本も必要かもしれないが、会話で使える語彙を増やすには十分である。

秋頃に、スピーキングの試験を受けようと思っている。
この調子で続けていけば、ちょっとは力がつくだろう。
(まだ、1日目だけど…)
posted by Capt. Jack at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ブログ開始

40才にして、ついにブログを始めてしまった。

ブログを始めてみようと思ったのは
自己啓発の記録を残すためである。

記録を残すためだけであれば、WordやExcelで作った
記録簿を自分のPCに保存しておけばよいのであるが、
こっそりやっていて、続いたためしがない。

誰かが読むかもしれないブログに記録を残すことで
ちょっとは続くのではないかという、甘い期待を
持っている。

やりたいことは、英語、プログラミング、体力増強など
いろいろある。あせらず、ゆっくりやっていきたい。

『心のブレーキのはずし方』によると、自分を変えたいと思っても
上手くいかない理由は、「潜在意識の現状維持メカニズム」による
ものらしい。
「潜在意識を、新しい自分に徐々に慣らしていく」のが自分を変えるコツだとか。

「最初はゆっくり、丁寧に」ということなので、今日のメニューは
・ストレッチ:20分  
 
あまりの体の硬さに愕然。立位体前屈は-10cm。Incredible!
まずは+にすることを目標に続けてみます。



posted by Capt. Jack at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

