2007年11月25日

やっぱり単語力

今日のメニューはこちら。

1.Parrot's Law:20分
2.単語:30分
3.English Town:20分
4.リーディング(文献):60分
5.リーディング(雑誌):60分

今日はいつもよりがんばりました。
#といっても、1/3は仕事で必要な英語の文献を読んでいたのですが…。

雑誌はAERA Englishです。
値段が安いので、つい買ってしまいます。
しかも表紙に「やっぱり単語力だ!」などと、気になるフレーズが
あればなおさらです。

最初に語彙数を簡単なテストでチェック。
42問の問題があって、全部正解すると、7000語。全部間違えると0語。
正解数に応じて、比例計算で語彙数を出すようです。

テストの結果は、5問の間違いで、6167語。
勘であたったのもいくつかあったので、実際は、5500語程度かもしれません。

で、語彙を増やすにはどうすればよいか。
有名講師から一般の英語上級者の方まで、いろんな方が自分の体験談を書かれています。
方法は様々ですが、皆さんに共通するのは、量をこなしているということ。
結局は、「自分にあった方法で、量をこなす」ということなのでしょうか。

最近、量をこなすということが、なかなかできなくなっていますが、
大昔、1年間だけ取り付かれたように勉強して、成績が飛躍的に上がったことを思い出しました。

自分のことを、面倒くさがりで、怠け者だと思い込んでいましたが、
実は、がんばれるのかもしれません。
I can do it!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ
ラベル:語彙 AERA English
posted by Capt. Jack at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

