2008年08月16日

夏休みの語彙増強計画 途中経過

この本で語彙増強中です。



攻略法1〜12のうち、攻略法3まで消化しました。

攻略法1については、以前のブログで紹介しましたので
説明は省略します。

攻略法2は、「3字熟語」で覚える方法です。
つまり、日本語で「○○性」のように3語になる
単語を5個単位で覚える方法です。

この手の単語は、関連させて覚えたほうが効率的です。
#無理やり5個のグループを作っているものもありますが…

攻略法3は、英語の超短文で覚えるものです。
DUOなどの単語本に比べて、例文が非常に短くなっています。
3語から始まり、長いもので5語の短文です。
まさに、超短文。

この攻略法は結構気に入りました。
記憶の定着率が、攻略法1に比べて良いように思います。

明日は、まとまった時間がとれそうなので、
学習を加速させたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
タグ:語彙
posted by Capt. Jack at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104849634

この記事へのトラックバック
×

