2008年08月02日

語彙増強の作戦 その1

語彙増強にも、いろんなレベルがあると思います。
例えば、
1)全く知らなかった単語の意味を覚える
2)聞いたことがある単語だが、別の意味を覚える
3)なんとなく意味は知っている単語の意味を体にしみこませる
などです。

この中で、1)2)の語彙増強に比較的効果があるのではないかと
思ったのが、「略語」の正式名称を調べるという方法です。

例えば、テレビ、ビデオカメラ、プロジェクターなどで使われる「HD」。
画質が良いことを意味することは分かります。

これが何の略語なのかというと、「High Definition」です。

Definitionというと、「定義」と思ってしまいますが、
解像度とか鮮明度のような意味もあります。

略語「HD」の意味を知っているから、「Definition」の意味も
すんなり覚えられるのでは、という作戦です。

これってどうでしょう。

『略語で覚える必須単語1000』とかいい企画じゃないでしょうか?

#蛇足ですが、解像度には、resolutionというものも使われ、
 ブルーレイディスクに収録された音声フォーマットの1つに
 「dts-HD High Resolution」というものがあります。

#趣味がホームシアターなので、つい、AV関係(Adult ○○ではない)
の略語に偏ってしまいました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ラベル:単語 語彙
posted by Capt. Jack at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

