2010年10月31日

週末のトレーニング

急に寒くなって体調がよくなかったため、
週末は、ゆっくりしていました。

おかげで、だいぶ回復したようです。
月曜日から、またがんばります。


<週末のメニュー>
・海外ドラマ:45分(HEROS)
・音読:15分(出まくり英文法)
・リーディング:45分(ハリーポッター)

・週末の学習時間:1.75時間 
・トータルの学習時間:8.5時間

posted by Capt. Jack at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

週末なので、今日は…

忙しい一日だったせいもあるのかもしれませんが、
金曜の夜は、開放感がありますね。

というわけで、今日のトレーニングは、ビール片手にHEROSのみです。
英語の勉強になっているかどうかは微妙ですが、
今日のところは、よしとしましょう。


<今日のメニュー>
・海外ドラマ:45分(HEROS)

・本日の学習時間:0.75時間 
・トータルの学習時間:6.75時間

posted by Capt. Jack at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はリスニングだけ

今日のメニューは、通勤電車の中のリスニングだけです。
(しかも行きだけ)

忙しいときはしかたないですね。

<今日のメニュー>
・リスニング:30分(はじめてのシャドーイング)

・本日の学習時間:0.5時間 
・トータルの学習時間:6.0時間

ラベル:リスニング
posted by Capt. Jack at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

今日のメニュー

急に寒くなってしまいましたね。
秋はどこにいってしまったのでしょうか?

気候の変化が激しく、体調が不調ですが、
電車の中のリスニングと家に帰ってからの音読はやりました。

ブログに記録をつけることを復活したため、
トレーニングをサボりにくくなりました。
いいことです。


<今日のメニュー>
・リスニング:60分(はじめてのシャドーイング)
・音読:15分(はじめてのシャドーイング)

・本日の学習時間:1.25時間 
・トータルの学習時間:5.5時間

ラベル:音読
posted by Capt. Jack at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

最近見ている海外ドラマ

最近見ている海外ドラマは『HEROS』です。

子供と一緒に見たりするので、日本語字幕で見ることが多いのですが、
今日は久しぶりに英語字幕で見ました。

字幕を見ても、スッと意味が入ってくるのは半分以下。
スピードにもついていけてません。

ここしばらく日本語字幕で見てたのが良くなかったのかもしれません。
これからは、英語字幕に戻します。

<今日のメニュー>
・リスニング:60分(多聴多読マガジン他)
・DVD:90分(多聴多読マガジン)

・本日の学習時間:2.5時間 
・トータルの学習時間:4.25時間



posted by Capt. Jack at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

韓国人の英語力

今月のAERA Englishの特集は、韓国人の英語力でした。

以前は、韓国人は、日本人と同じくらい英語力が低かったと思ったのですが、
今では、随分英語力が上がっているようです。

韓国企業がグローバル化して、英語が必須となったという環境的な要因もあるのでしょうが、
一般的に、韓国人の方が「根性がある」ということが大きいと思います。

韓国では、TOEICの受験者の多くは学生らしいのですが、
彼らは、高得点をとるために1日10時間勉強するそうです。
#自分が学生だったとしても、おそらくそこまでは勉強できないでしょう。

爪の垢でも煎じて飲まないといけませんね。

<今日のメニュー>
・リスニング:30分(多聴多読マガジン)
・音読:15分(多聴多読マガジン)

・本日の学習時間:0.75時間 
・トータルの学習時間:1.75時間
posted by Capt. Jack at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

『継続はだれも裏切らない』

なんと、2ヶ月ぶりのブログ更新です。

英語の勉強自体は少しずつ継続していたのですが、
ブログを書くのはそれほど重要ではないと思い
サボっていました。

2ヶ月ぶりにブログでも書いてみようかと思ったのは、
コンビにで目に留まった『継続はだれも裏切らない』という本を読んだからです。

この本中には、「成功している人ほど努力している」
というような話や、努力を継続するためのコツのような話が書いてあります。

継続するためのコツの中には「行動記録・成長記録をつけろ」というのがありました。

よく考えたら、このブログは学習記録のつもりで始めていたのですが、
いつのまにやら記録を忘れていることに気がつきました。
ということで、初心に帰って、学習記録をベースにしたブログを再開します。

<今日のメニュー>
・音読:30分(多聴多読マガジン他)
・リーディング:30分(AERA English)

・本日の学習時間:1時間 
・トータルの学習時間:1時間(今日からカウントします)


ラベル:その他 方針
posted by Capt. Jack at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

