2010年05月29日

明日のTOEICの目標:集中力の持続

先週半ば、ちょとしたトラブル対応で急に出張となり、
戻ったのは昨日の夜になってしまいました。

直前の10日間にほとんど勉強できなかったのは結構痛いところですが、
逆に、ジタバタしてもしかたがないという心境になっています。

今日は、家族と昼食を食べに外出し時に、図書館に寄ったのですが、
『なぜあの人は集中力があるのか』
という本が目に入りました。

著者の中谷彰宏さんはボーリングをされるようで、
ボーリングの例えを交えながら、
集中力の重要性と、集中力を持続させる方法について説明されてます

ストライクの後に、次もストライクをとか、ミスをした後に挽回しよう
と思ことが、今の投球に集中できなくしていると言います。
重要なのは、さっきのミスも、さっきの成功も、どちらも忘れること
だそうです。

確かに、その通りで、TOEICでも同じだと思います。
前回のTOEICでも、これならいけるとか、さっきのミスを取り返さないととか、
こんなに問題を取りこぼしていては、もうだめだとか、
問題を解くこと以外の雑念が頭の中を駆け巡っていたのが最大の敗因だと思います。

明日のTOEICでは、「集中力を最後まで持続させる」ことを目標に
(力を抜いて)がんばりたいと思います。



ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

重要な雑用が一段落

本来の仕事以外は、雑用です。
が、雑用の中にも、どうでもいいものと重要なものがあります。

で、最重要に分類される雑用がここのところ、ずっと続いていて、
本来の仕事の山と重なってしまっておりました。

が、今日でやっと一段落。やれやれです。

と思って、パソコンを開いてみると、TOEICカレンダーに
「試験日まであと16日」と表示されています。

しかし、考えようによっては、あと16日もあるわけだし、
リスニングは毎日通勤時間に「模試」を聞いているので、
まだ、挽回できるかもしれません。

明日から課題のPart5,6を対策を始めようと思います。

ラベル:その他 TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

英検DSトレーニング

ゴールデンウィークということで、昨日から小学4年生の甥が泊りがけで遊びに来ています。

当然、必須アイテムのDSは持ってきているのですが、
持ってきたソフトを見てみると、「英検DSトレーニング」が入っているではありませんか。

英会話を習っているとは聞いていましたが、英検のソフトまでもっているとは…。

どんなソフトなのか見せてもらっていると、「ちょっとやってみて」とか
言われてしまいました。

5級の穴埋め問題だったので、さすがに間違いはしませんでしたが、
on foot のon を入れさせる問題とかあってちょっと驚きました。

5級でも、これくらいの問題は出るんですね。
英検侮れず。



ラベル:英検
posted by Capt. Jack at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

なんとか、というか、もうG.W.

G.W.前に片付けなければいけない仕事がたくさんあったのですが、
なんとか終わりました。

やれやれといったところです。

仕事は、やれやれなのですが、英語の勉強はあまり進んでいません。

"全く進んでいない"と書かなかったのは、通勤時間にTOEICの模試を
聞くというメニューだけは、かろうじてこなしているからです。

とはいえ、もうG.W.ですので、次回のTOEICの試験まで1ヶ月切ってます。
もう少し学習時間を増やさないと、間に合わなくなってしまいますね。

G.W.中の予定も結構いっぱいなのですが、予定の合間になんとか
英語のトレーニングをやっていこうと思います。
ラベル:その他
posted by Capt. Jack at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

