2010年04月19日

TOEIC公式問題集 vol2 part7

今日は、少し早めに帰ったので、模試のPart7をやってみました。
約50分で解いて、結果は、45/48で3問の間違いでした。

Part7は、何年か前にやったものでも、かすかに記憶に残っているようで、
実際には、もう少し時間がかかるか、間違える可能性があります。

しかも、Part5,6の結果と合わせると、結果は91/100で、
予想得点は410点ぐらいになってしまいます。
(素点レンジ91-95が410-455なので)

まだ、力不足です。

弱点は、やはり、語彙です。
(英語力≒語彙力だとも思いますが…)

Part7で間違えたのも、
bibliography
retention
chiefly
の意味が正確にとれなかったためです。

一度集中的に語彙を増やすトレーニングをした方が良いかもしれません。

posted by Capt. Jack at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

Part3とpart4の音読

今日は、『直前の技術』の模試のPart3とPart4を音読しました。

普通にトランスクリプトを音読するだけだと、ネイティブのリズムが
わからないかと思い、音声を聞きながら、トランスクリプトを音読してみました。
(音読でもシャドーイングでもなく…、何と言うのでしょうか?)

短い文章とか、自分でも使える簡単な表現だとついていけるのですが、
そうでないと、とたんにおいていかれます。

おいていかれる部分は、実際の音と自分がイメージする音にズレがある
ということですので、聞き取りが難しい部分とも言えると思います。

意外に良い訓練になるような気がします。
posted by Capt. Jack at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

『新TOEICテスト直前の技術』の模試

ここしばらく、通勤時間には、公式問題集のリスニングテストを聞いておりましたが、
さすがに、飽きてきました。

というわけで、昨日からは『新TOEICテスト直前の技術』の模試のリスニングテストを聞いています。

思った以上に聞き取れません。
何年か前には解いてますし、1月、3月のTOEICの試験の前には多少聞いていた気がします。
それでも、聞き取れません。

速度を1.25倍速から標準に戻したところ、多少聞こえるようにはなったのですが、
やっぱり結構意味がわからないところがありました。

自宅に戻ってトランスクリプトを確認すると、音が聞き取れていないところと、
音は聞き取れているのに、意味が取れていないものの両方がありました。
#900点とれないはずです。

聞き取れない語彙は、文字と意味を確認し、音→意味がとれるようにするしかありません。
地道に、音→意味が取れる語彙を増やしていきたいと思います。



posted by Capt. Jack at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

TOEIC スコアシート(第153回)

TOEICのスコアシートが郵送されていたのですが、
週末はバタバタしていたので、見てませんでした。
#どうせ、ひどい点だったし…。

今日見てみたのですが、点数はやはり790のままです。

ABILITIES MEASUREDを見てみると、以下のようでした。
Listening:74 82 100 74
Reading:86 88 73 77 92

TEX加藤さんのブログ等を参考に分析してみると、
私の弱点はこんなところでしょうか。

Listening:
  ・全Partとも、間接的な表現に弱い。
  ・Part3,4は直接的な表現も弱い

Reading:
  ・Part5,6の語彙問題に弱い
  ・Part7の文中にちりばめられた情報の関連付けが弱い。

リスニングの誤答数は、どうやら19問で、Part3,4で14問も落としたようです。
Part3,4で先読みのペースが乱れるとここまで間違えるんですね。
#ボーリングでスペアがとれないと、ひどいスコアになるのと同じ?

試験の最中の集中力は、多少落ちるのは仕方がないので、
多少集中力が落ちても、ペースについていけるまでリスニング力を鍛える
という方針でがんばります。
posted by Capt. Jack at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

トランスクリプトの音読

今日は、リーディングの模試をやろうと思ったのですが、
疲れていたので、リスニングの復習にしました。

トラスクリプトを見て、やっと正確な意味がわかったところが
結構ありました。
#最初にやるべきですね。

ただ読むだけというのも何なので、少し音読してみたのですが、
トランスクリプトの音読ってなかなかいいですね。

まず、疲れている時でも、眠くならない。
しかも、TOEIC対策でありながら、スピーキングの練習にもなる。
結構気に入りました。

Part5,6対策もやりつつ、音読メニューも組み込んでいこうと思います。

posted by Capt. Jack at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

1.25倍速でリスニング

4月の異動で職場が変わりました。

これまでは、自宅から会社まで自転車で片道10分でしたが、
今週の月曜日から、徒歩+電車で、片道60分になりました。

というわけで、通勤時間をリスニングの練習にあてています。

公式問題集or模試のリスニング問題を1.25倍速で聞いています。
1.25倍速だと1回分が36分なので、1日で3回は聞けます。

同じ教材を3回も聞けば、音と意味がスーッと頭にはいるかと思いきや、
聞き取れないところは何度聞いても聞き取れなかったりします。

中村澄子先生が「通勤時のリスニングでもトランスクリプトを使うと効果的」と
おっしゃってましたが、そのとおりですね。

#WALKMANにトランスクリプトを入れる作業は途中で止まっているんですが、
 やっぱ、やるしかないですかね。
posted by Capt. Jack at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

第153回TOEICの結果:案の定…

いつのまにやら、TOEICの結果発表だったんですね。

案の定、やってしまってました。
今回は、800点を切るかもしれないと思ってましたが、
予想通りです。

TOEIC153回結果.bmp

1月の895点から105点ダウン。
コンディションがちょっと悪かったくらいで、これです。
ひどいもんです。

得点を見てすぐ、5月の申し込みを済ませました。
この悔しさをばねに、次の試験に臨みたいと思います。




posted by Capt. Jack at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

公式問題集Vol2 リーディング(2)

ここ1週間、またもや仕事が立て込んでしまい英語の勉強から遠ざかっていました。

今日なんとかやったのが公式問題集のリーディング(TEST2)。
しかも、Part5とPart6のみ。

結果は、こんなところです。
Part5:37/40
Part6:9/12

Part5はTEST1に比べれば正解率が上がっていますが、
感触は、まったく良くありませんでした。

英語からしばらく離れていたせいか、英文がすんなり頭に入りません。
2択くらいに絞れてはいますが、最後は勘という問題が結構ありました。
これでは、900点はほど遠いですね。

Part6はもう少しできたと思ったのですが、3つも間違えていました。
これまたよくありません。
間違ったところをよく復習してみます。

模擬試験は、解いたあとが大事ですからね。
posted by Capt. Jack at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

