2010年01月27日

時々洋書

本日も語彙増強を中心に学習を進めています。

スーパー英単語を音読しているのですが、
しばらくやっているとノドが疲れてきます。

疲れた時に読むのがこちら。

Drop Shot (Myron Bolitar)

Drop Shot (Myron Bolitar)

  • 作者: Harlan Coben
  • 出版社/メーカー: Delacorte Press
  • 発売日: 2007/08/28
  • メディア: ハードカバー





Myronシリーズの第2作です。

1作目の『Deal Breaker』は、残り1/4くらいからラストにかけて
面白かったので、その勢いで続編を買ってしまいました。

あくまでも、疲れた時の気分転換に読んでいこうと思います。

posted by Capt. Jack at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

パソコンと海外ドラマで英語:AERA English

今月のAERA Englishの特集は2つ。
「パソコンで英語」と「海外ドラマで英語力Up」

「パソコンで英語」では、超字幕、レアジョブ、Lang-8、Smart.fm、EnglishCentralなど、
いろんな英語学習方法が紹介されています。

私もいくつかやっていますが、つまみ食い程度で、十分活用できていません。
これがいけないんでしょうね。
今年は、少ない教材を徹底的に使い込むというスタイルに
挑戦してみたいと思います。

「海外ドラマ」は趣味として楽しんで、おまけでちょっぴり英語力Up
くらいを狙いたいと思います。

そうそう、今月号のAERA Englishには、DVDの付録が付いていて、
「MAD MEN」「The Lost Room」「Burn Notice 」の第一話が収録されています。
これで580円はお買い得ですね。

ラベル:海外ドラマ
posted by Capt. Jack at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検の語彙

今日は、英検だったんですね。
受験した皆さん、お疲れ様でした。

それにしても、英検1級の語彙って難しいですね。

「TOEIC900点、英検1級」というのを目標としている人が多いので、
TOEICで900点近くまでくれば、英検1級は射程距離と思っていたのですが、
過去問を見て、大きな間違いであることがわかりました。

Part1(?)の語彙問題が全くわかりません。
4×25個の単語のうち、意味がわかるのは5個くらいでした。

射程距離なんて、とんでもないですね。
ゴルゴ13でも当たらない距離です。
#"WANTED"に登場するスナイパーなら当たる距離かもしれませんが…。

合格された方はもちろんですが、受験されるだけでもすごいですね。



ラベル:語彙 英検
posted by Capt. Jack at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

live off the interest

前回のブログの続きです。

TOEICの単語を勉強中ですが、
CDを聞いているだけでは、きちんと頭に入ってこない表現が結構あります。

そのひとつがこれ。
live off the interest:利子で生活する

そういう生活、いいですね。

live on the interestでも同じ意味のようです。

Googleで検索すると、live on the interestの方が10倍くらいたくさんヒットするので、live onの方がよく使うのでしょうか。

利子で生活する以外でうらやましいのが、本の印税での生活。

live on the royalties of his books
というような文章もgoogleで結構ヒットします。

でもちょっと、これは私には難しそう。

ならばということで、ドクター中松のように特許のロイヤリティでの生活はどうかと思って、
live on the royalties と patentが含まれるものを検索してみたのですが、全くヒットしません。

特許で生活するってありえないんでしょうか。

ラベル:語彙
posted by Capt. Jack at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

地道に語彙増強

次回のTOEICのテストに向けて、地道に語彙増強中です。

使っているのは、この本です。

新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語

新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語

  • 作者: ロバート ヒルキ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: 単行本




随分前に購入していたのですが、付属のCDを通勤時間や移動時間に聞くという使い方をしていて、
本はあまり読んでおりませんでした。
#持ち運ぶには、ちょっと重いんですよね。

私の場合、CDを聞いているだけでは、音や意味がキチンと取れないところもあるので、
せっかくの教材がもったいないですよね。

ということで、今日から音読開始です。
あんまり、いろんな教材に浮気せず、語彙はこの1冊と決めて勉強しようと思います。


ラベル:語彙 TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

今年の抱負を川柳で

リクルートのサイトで、
「2010年の新年の抱負 川柳投稿キャンペーン」というのがやってます。

とりあえず、英語学習に絡めた川柳ということで
こんなのを作ってみました。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


でも、これは、抱負に関係する川柳であり、抱負そのものではないので、
ちょっとインパクトが弱いですよね。

というわけで、もうひとつ作ってみたのがこちらです。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


一応、抱負の形になっているので、1作目よりはましでしょうか。

「川柳を ひねる暇ありゃ 英語やれ」

とか言われちゃいそうですね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
ラベル:その他 川柳
posted by Capt. Jack at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

TOEIC IPテスト受験しました

TOEIC IPテストを受験しました。

直前にやっていたReadingの練習問題で結構間違いが多く、
どうなることかと思いましたが、
本番は、それほど、ひどくはなかったように思います。

問題がやさしかったのでしょう。

問題がやさしかった分、間違いがダイレクトに得点に
跳ね返ってくるため、点数はそれほど伸びないかもしれません。

800点を切ることはないと思いますが、せいぜい800点台の半ばくらいでしょうか。

次回は、きっちり対策して、900以上を目指したいと思います。

ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

TOEIC 文法の復習

TOEIC IPテストの直前対策やってます。

ちょっと文法でも復習をしてみようかと
この本を引っ張り出してきました。


短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

  • 作者: 柴山 かつの
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本





うーん。なんと言うか…。
随分、忘れています。

できれば、今度の試験では、800点台半ばとか思っていましたが、
そういうレベルではないかもしれません。

ラベル:TOEIC 文法
posted by Capt. Jack at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

最近気になる電子辞書

最近、ひょんなことから、久しぶりに電子辞書のサイトを見てみました。
最近の電子辞書はすごいですね。
驚いたのは、もうすぐ発売されるCASIOのXD-A10000






コンテンツの量が尋常ではありません。
英語系の辞書だけでも、22種類入ってます。

英和、和英系では、
新和英大辞典<研究社> ジーニアス英和大辞典、ランダムハウス英和大辞典、専門用語100万語英和・和英…
英英系では、
オックスフォードの連語辞典、英英活用辞典、イディオム辞典、句動詞辞典、ロングマンのアクティベータなどなど。

他に、英語学習用のコンテンツとして、キクタン・キクジュク系が9種類、TOEIC系の参考書・問題集が8種類。

さらに、ビジネス英語系が9種類に、「英語の発音がよくなる本」、「ロイヤル英文法」まで入っています。

なんだか、ジャパネット高田のようになってきましたが、その他にも、歴史系、医学系、経済・金融系などのコンテンツがあって、もう、お腹いっぱいっていうくらい入っています。

私が今持っている電子辞書は、随分前に買ったSIIのSR-T6700です。
COBUILDの英英辞典が入っていて、割と気に入って使っているのですが、このXD-A10000は、ちょっと欲しいですね。

ラベル:電子辞書
posted by Capt. Jack at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

AERA English TOEICの苦手単語

AERA English 2月号の特集は、単語増強法でした。

いろんな方の単語増強法の紹介といっしょに、
TOEICの苦手単語の紹介がありました。

Smart.fmのユーザデータを分析して、正解率が低い単語を
リストアップしたそうです。

基礎編トップ15、上級編トップ20の合計30語あったのですが、
基礎編ですら、5つ意味がわかりませんでした。
上級編にいたっては、正しい意味がわかったのが、たったの4語。

どーなんでしょー。
来週IPテスト受験するんですけど…。

まあ、逆に言うと、試験前に間違いやすい単語を21語も覚えたという
ことですから、よかったということでしょうか。

この中から出るといいなー。
ラベル:単語 TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

TOEIC IPテスト受験

久しぶりにTOEIC IPテストを受験します。
しかも、来週…。

ここ2年くらいは、TOEICに特化した勉強をほとんどやっていません。
このまま状態で受験するとどういう点数になるのか興味があります。

ただ、会社で受験するIPテストなので、点数が記録に残ってしまうため、
あまり低い点数を取りたくもありません。

週末の3連休に悪あがきをして、「800点台半ばあたりをキープ」
というところを目標にしたいと思います。





ラベル:TOEIC
posted by Capt. Jack at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の目標

遅ればせながら、今年の目標です。

今年の目標は、「TOEICで900点以上」としました。

これは、今年の目標というよりは、このブログを書き始めた頃からの目標です。
しかし、2年前に890点をとってから、学習のウェイトをスピーキングとライティングに移したため、
いまだに目標未達です。
やっぱり、きちんと最初の目標を達成してから次のステップに移るべきですね。

しかも、TOEICを受験しなくなってから英語学習の時間がかなり減っています。
これでは、学習のウェイトを移したというより、軽くしただけです。

ということで、今年は、再びTOEICの勉強に励みたいと思います、
ラベル:目標 学習計画
posted by Capt. Jack at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

