2009年08月22日

A goal without a plan is just a wish.

昨日のレアジョブのレッスンでのお題は、こちらでした。

A goal without a plan is just a wish.

このお題について、自分の考えを説明するというのが
レッスンの内容だったのですが、うまくできませんでした。

話の構成としては、ポイント、理由、例、最後にポイントという
スタイルでやればいいことは知っているのですが、
説得力のある理由・例を即座には思いつきませんでした。

即座に適切な理由・例を見つけて、論理的に話を組み立てる力というのは
一朝一夕には身につかないと思いますので、地道に身につけて行こうと思います。

おっと、論理的な話し方を身につけたいという"Goal"に対して"Plan"がなければ
単なる"Wish"ですね。
一応、次のような"Plan"を考えてみました。

1)レアジョブのレッスンでは、フリートークでもできるだけ理由をつけて話す。
2)ディベートの本を読んで、論理的な話の組み立て方について学ぶ。

1)については、今日から実践。
2)は、良さそうな本を見つけて、Amazonに注文済みです。

半年後くらいには、ある程度成果が出てほしいと思いますので、
まずは、1ヶ月このやり方でトレーニングしてみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっ

とお願いします。
posted by Capt. Jack at 17:38| Comment(1) | TrackBack(0) | レアジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

アガサ クリスティーの次は…

アガサ クリスティのこの本を読み終えましたので、
次の本を選んでみました。



今度の本は、こちらです。


この本を選ぶにあたって、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。
http://www4.ocn.ne.jp/~mayume/PAPERBACK.htm

英語の難易度が一番やさしい(シドニーシェルダンと同程度)ものの中で、一番話が面白そうだったというのが選んだ理由です。

昨日、アマゾンから届きましたので、少しずつ読んでいこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
posted by Capt. Jack at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

impromptu speaking

"impromptu speaking"というのは、"即興のスピーチ"です。
要するに、与えられたテーマで、即興で何か話をすればいいだけなのですが、
私は、これが苦手です。

スピーキングの試験が、まさに"impromptu speaking"なのですが、
これまで、なかなかうまく話をまとめることができませんでした。

以前から、なんとかしなければと思っていたのですが、
ちょうど、レアジョブの先生の中に、impromptu speaking を大学で教えているという
先生がいました。

早速、いくつかの話し方のパターンを教えてもらい、実際にレッスンの中で
練習してみました。

パターンを教えてもらって、すぐにうまくできるようになるという
ものではありませんが、自分が話した内容について、表現や話の構成を
指導してもらえるので、かなりいい訓練になります。

割と人気がある先生なので、頻繁にはその先生のレッスンをとれませんが、
週に1、2回はレッスンを取っていきたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっとお願いします。
posted by Capt. Jack at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レアジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

洋書の整理

以前、どなたかが紹介していたウェブ本棚に洋書を整理してみました。

http://booklog.jp/users/captjack

まだ整理途中ですが、スペースを気にせずに、表紙を並べられるのは
ウェブ本棚ならではですね。

時間ができたときに、語数と感想でも書いてみようかな。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ←時々、ぽっちっ

とお願いします。
ラベル:洋書 本棚
posted by Capt. Jack at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

