2014年03月19日

ついに900点突破!

先日受験したTOEIC のIPテストで、ついに900点突破しました。

L:460 R:465 Total 925

今まで、Rは、440点が最高だったのですが、
ここで、465点もとれたのが大きかったですね。

900点特急パート5&6で勉強した効果が出たのだと思います。

加藤先生に感謝!
posted by Capt. Jack at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

ブログはたまにしか更新してませんが、勉強はしてます

長い間、ブログを書いてなかったせいか、ブログを書くのをつい忘れてしまいます。
今のところ、更新の頻度が10日に1回のペースです。

ただし、英語の勉強は少しずつですが、毎日続けています。

パート5が苦手なので、朝日新聞出版の900点特急パート5&6をやっていたのですが、
間違えまくりました。
語彙問題はだめでも、文法問題ならそれほど間違えないと思っていましたが、
慌てて解くと、結構ミスをしてしまうことが分かりました。

慌てずに、かつスピーディーに解けるようになるまで、
練習あるのみですね。







posted by Capt. Jack at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

今日の単語

今日覚えた単語です。

stringent=strict 厳格な
dismay=disappoint:落胆させる
amend=alter:変更する、修正する
amendment=alteration:変更、修正
deplete:枯渇させる
pervasive:全体に広がる
impartial:公平な
prolific:多作の

posted by Capt. Jack at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ブログの再開

約3年ぶりにブログを再開することにしました。
TOEICの勉強も再開します。

ブログは、主に、覚えた単語のメモとして使う予定です。
ほぼ自分用で、皆さんの参考にはならないかもしれませんが、
ご容赦ください。

<今日の単語>
discriminating customers :目の肥えた顧客
adjoin:[vt] ・・に隣接する
adjoining:[adj] 隣接している




posted by Capt. Jack at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

TOEICの結果(第160回公開テスト)

1月に受験したTOEICの結果が出ていました。

結果は、
L:435 R:390 合計 825
でした。

テストが終わった直後は、800点を下回った感触だったので、
思ったほどは悪くなかったということでしょうか。

それにしても、最近英語熱が冷めていていけません。

勉強時間は減り、TOEICの受験頻度も減り、
結果を見るのになんのドキドキ感もない。

何かしら対策が必要ですね。
posted by Capt. Jack at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

TOEIC受験

TOEIC受験してきました。

ここのところ、ろくに英語の勉強ができてないのに受験してしまいました。
(ブログの更新も1ヶ月半ぶりですね)

女性でいうと、すっぴんで外出するようなもの(?)で、
キャンセルしてしまおうかとも思ったのですが、
なんとか受験だけはしてきました。

試験の出来は、いいはずがありません。
ダメダメです。

でも、これが今の実力なんでしょうね。
一から出直そうと思います。




タグ:TOEIC
posted by Capt. Jack at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

出張中の英語学習

出張準備+出張のため、久しぶりの更新です。

今回の出張は約10日間でした。

久しぶりに土日をはさんだ出張だったのですが、
土曜日は仕事で、日曜日は逆にすっかりくつろいでしまい、
英語の勉強ははかどりませんでした。

英語に触れたのは、新幹線の中で読んだ『Harry Potter』と
毎日のリスニング(TOEIC模試)くらいでしたね。

まあ、出張中の仕事がうまくいったからよしとしますか。

<12/3-12/16のメニュー>
・洋書:3.0時間(Harry Potter)
・リスニング:3.0時間(TOEIC模試)

・11/30-12/2の学習時間:6.0時間 
・トータルの学習時間:40.0時間

タグ:出張 TOEIC 洋書
posted by Capt. Jack at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

TOEICモード

しばらく、TOEICへの興味を失っておりましたが、
あることがきっかけで、少しTOEICモードになってきました。

1月のテストを受験してみようと思います。

<11/30-12/2のメニュー>
・リスニング:3.0時間(NOVAの教材,TOEIC模試)

・11/30-12/2の学習時間:3.0時間 
・トータルの学習時間:34.0時間

タグ:TOEIC
posted by Capt. Jack at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

久しぶりにNOVAのテキスト

今日のリスニングは、NOVAのテキストです。

NOVAのレッスンをとっていたころはよく聞いていたのですが、
VOICE会員になった5,6年前(?)からは、ほとんど聞いてませんでした。

久々に聞いてみましたが、「よくできている」と思いました。

各レッスンには、ポイントとなる構文があって、
その構文を使ったショートストーリーという構成のテキストです。

ポイントの構文がやたら出てくるのですが、それほど不自然でもなく、
ほとんどの場合、話に”オチ”があり、楽しいのです。

一般の教材で、こういう類の教材ってないんですかね。

<11/26-29のメニュー>
・リスニング:3.0時間(NOVAの教材他)
・リーディング:2.5時間(ハリーポッター)

・11/16-29の学習時間:5.5時間 
・トータルの学習時間:31.0時間

タグ:NOVA
posted by Capt. Jack at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ひょっとして、睡眠学習?

風邪を引いて寝込んでしまいました。
幸いインフルエンザではなく、熱も38度までしか上がりませんでしたが、
いくつかのイベントへの参加がキャンセルになり、残念です。

英語の学習状況もいまいちさえませんが、
熱が37度くらいまで下がったときに、アガサクリスティのオーディオブックを
聞いていたので、それなりの学習時間にはなっています。

しかも、オーディオブックを聞きながら眠ったら、英語の夢を見ました。
これって睡眠学習でしょうか?


<11/17-25のメニュー>
・リスニング:6.0時間(オーディオブック他)

・11/17-25の学習時間:1.0時間 
・トータルの学習時間:25.5時間

タグ:学習記録
posted by Capt. Jack at 20:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

